彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
女性オーナーが操るモンスター86
GR86/86/BRZで過給機を装着するオーナーは比較的多いですが、スーパーチャージャー仕様からターボ仕様にクルマを乗り換える人は、なかなかレアな存在です。TRUSTのユナイトミーティングの会場で発見したレディースオーナーは、320ps仕様のターボチューンのトヨタ「86」を操る猛者でした。 【画像】ROWENフルエアロとHKSターボキットを装着! 女性オーナーのトヨタ「86」を見る(全10枚)
スーパーチャージャーからターボ搭載の86に乗り換えた
会場内で過激なカスタム車両に乗る女性オーナーを発見。さっそくお話を聞いてみた。オーナーの“おこめ”さんは、この2016年式のトヨタ「86」を今から4年ほど前に入手したそう。じつはこれは彼女にとって2台目の86で、1台目はスーパーチャージャー搭載のオートマ仕様だったそうだ。そして今回の車両は、その1台目を凌駕する内容。マニュアル車をベースに、HKSのターボキットを装着。パワーチェックしたところ、320psを発生するモンスターマシンになっていた。 「トラストのイベントに来てるのに、HKSのターボキットなのが恐縮です。以前乗ってたスーパーチャージャーも良かったんですけど、マニュアルとはターボの方が相性いいって聞いたので、今回はターボにしたんです。このエンジン、速いですよ!」
特徴的なフロントフェイスのROWENのフルエアロを装着
エクステリアはROWENのフルエアロを装着。上下2段になったラジエター開口部が特徴的なフロントバンパーや大型ディフューザー形状のリアバンパー、サイドステップだけでなく、巨大なリアウイングやマフラーもROWEN製をチョイスしている。ちなみにボンネットは、バリスのカーボン製をチョイスしたうえで、ボディカラーのホワイトでペイントしているところが上級者だ。 足まわりはHKSの車高調を装着し、ブレーキはTRD製をチョイス。これに18インチのレイズ ボルクレーシング TE37のタイムアタックエディションを履く本格的なもの。パワーアップしたエンジンに合わせてそれ以外の箇所もパフォーマンスアップを行っており、トータルでバランスの良い車両に仕上がっている。
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