中国CATL、120km/hの正面衝突に耐える汎用スケートボード型シャシ「Bedrock」を発売
車載用バッテリーの巨人が打ち出した次の一手は究極のモジュールプラットフォーム
車載用バッテリー最大手のCATLは、120km/hの正面衝突でも引火や爆発を起こさない汎用スケートボード型シャシ「Bedrock Chassis(ベッドロックシャシ:以下、Bedrock)」の販売を開始した。バッテリーパックが車体の構造材を兼ねる「CTC(CTPとも)」技術を採用し、高い安全性とともに、車両開発に要する時間をわずか12カ月~18カ月に短縮するとコメントしている。 【写真】CATLが開発したスケートボード型シャシ「Bedrock」 スケートボード型シャシとは、標準化された板状の車台の上に、バッテリー、モーターそのほか走行に必要な装置一式を効率良く載せたEV専用プラットフォームのこと。その設計思想はすでに2002年に米GMが提唱している。モーターをはじめとするパワーシステムの搭載位置を選ばず、最新の技術トレンドをいち早く採用することができるほか、スペース効率や生産性に優れ、さまざまなタイプのボディを架装することで作り分けも容易となる。つまり、クルマを短時間かつ低コストで開発することが可能になるのだ。 その概念を一歩進めたのが、いわゆる「CTC(Cell to Chassis)」あるいは「CTP(Cell To Pack)」と呼ばれる技術。バッテリーパックそのものを車台の構造部材の一部とすることで、さらなる生産性の向上とコスト削減を実現する。デリケートなバッテリーを保護する強固な構造となっているため、結果的に車体剛性のアップにも貢献する。米テスラやリヴィアン、そしてBYDを始めとする中国メーカー勢がすでにCTC/CTP技術を応用した市販車を発売している。いわば究極のモジュール化されたプラットフォームだ。 今回、CATLが発売した「Bedrock」も、CTC/CTPを採用した汎用性の高いスケートボード型シャシ。バッテリーメーカーがなぜ、と思われるかもしれないが、スケートボード型シャシはバッテリーの開発と表裏一体の関係にある。CTC/CTP技術の実用化により、より薄くさらに大容量のバッテリーパックを組み込むことが可能になるからだ。言い換えれば、CATLはバッテリーとシャシをセットで販売する新たなビジネスモデルの構築に乗り出したとも言える。