<新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP>テレビアニメ「SEMIFINAL」 スイス代表キャストに柴田あいばん、石橋陽彩
許斐剛(このみ・たけし)さんの人気テニスマンガ「新テニスの王子様」が原作のテレビアニメ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」の続編「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL」に登場するスイス代表のキャストが発表され、柴田あいばんさんがペーター・ランビエール、石橋陽彩さんがアンリ・ノーベル3世を演じることが分かった。 【写真特集】「新テニプリ」 スイス代表登場! 天才貴公子も!?
柴田さんは「たくさんの方々に長く愛されてきた作品に役者として携わらせていただくことができるなんて至極光栄です。U-17 WORLD CUPもいよいよ後半戦! お調子者なペーターとスイスチームの活躍をぜひご覧ください!」とコメントを寄せている。
石橋さんは「僕も学生の時に軟式テニス部に所属していました。収録日前日に当時自分が使っていたテニスラケットを握ってボールを打っていた感覚を思い出してから、アフレコ現場に向かいました。気品に満ちたオーラをもちつつも、負けん気が強くどこか少年ぽさを感じるアンリの『天才貴公子』っぷりを精いっぱい演じました。テニスの王子様という歴史ある作品に参加 することができてとても光栄です!! よろしくお願いいたします!!」と語っている。
「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」は、2012年に放送された「新テニスの王子様」以来、約10年ぶりのテレビシリーズで、U-17ワールドカップの予選リーグが描かれた。2022年7~9月に放送された。続編「SEMIFINAL」は、日本対ドイツのセミファイナルが描かれる。10月2日からテレビ東京ほかで放送中。
「テニスの王子様」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999~2008年に連載されたマンガ。テニスの天才少年・越前リョーマが青春学園のテニス部で頭角を現し、ライバル校との戦いを通じて成長していく姿が描かれた。2009年から「ジャンプSQ.」(同)で新シリーズ「新テニスの王子様」が連載中。