ウィリアム皇太子と各国ロイヤル、「Dデー」80周年の式典に出席 ウクライナ大統領とも交流
フランス北西部ノルマンディーで6月6日(現地時間)、第2次世界大戦中に実行された「ノルマンディー上陸作戦」の開始日、「Dデー」から80年となる節目を記念する式典が行われ、各国のロイヤルと政府首脳たちが参列しました。 【写真】「Dデー」80周年式典に出席した各国の重要人物
上陸地点のひとつ、オマハ・ビーチがあるサン・ローラン・シュル・メールで行われた式典には、イギリスのほかベルギー、オランダ、ノルウェーなどのロイヤルたちが姿を見せました。また、フランスのエマニュエル・マクロン大統領、アメリカのジョー・バイデン大統領、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領など各国の元首や代表が出席したほか、すでに大半が100歳を超えた約200人の退役軍人たちが参列しました。 チャールズ国王はこの日、カミラ王妃とともに、ノルマンディーのヴェル・シュル・メール近くにあるブリティッシュ・ノルマンディー記念館でイギリス政府が行った記念行事に参加していました。
ウクライナの大統領夫妻と言葉を交わすウィリアム皇太子。夫妻は2020年にイギリスを訪問し、皇太子とキャサリン皇太子妃に面会していました。
手前はオランダのウィレム=アレクサンダー国王とマキシマ王妃。 国王の隣には、トルドー首相と話すゼレンスキー大統領(左端)の姿がありました。
From TOWN&COUNTRY