八海醸造「八海山」 ブルックリン・クラと提携を深める真意とは 日本酒の正しい情報を“現地の言葉”で発信
八海醸造グループが業務資本提携する米国・ニューヨークの「Brooklyn Kura(ブルックリン・クラ)」では、現地で新設・拡張工事を行っていた新蔵が24年1月にも本格稼働する見通しとなった。年間の生産能力は最大900kl(約5千石)。 両者は長期的な視点で「日本酒を世界飲料に」との志を共有するが、これから八海醸造が米国で注力したい事の一つが「日本酒の正しい情報を“現地の言葉”で丁寧に発信していく」(八海山の林保光執行役員第二営業部部長)ことだ。「日本酒は海外でまだまだマイナーな存在。ビールやワインの様にもっと日常で親しんでもらうためには、より良い製品造りはもちろんのこと、本質的な価値や情報が“現地の言葉”で浸透していくことが重要」との想いが強い。
新生ブルックリン・クラ、1月本格稼働へ
八海山は国内において、日本酒や発酵食品をテーマにしたセミナーを積極的に行ってきた。コロナ禍で縮小を余儀なくされたが、かつてのピーク時は東京・大阪の両営業所トータルで年間数百回も実施。「目的は日本酒や発酵食品を身近に感じてもらうこと。座学だけでなく、料理や飲食を通じて実際に体験していただくのは大切な機会」(広報担当者)。 ブルックリン・クラとの提携でも積極的な情報発信を実践する考えだ。新蔵は製造所と隣接して約70名収容のタップルームを備え、さらに学びの場となる「Sake Study Center(サケ・スタディ・センター)」を設置。ここを舞台に「SAKEセミナー」を一般消費者および飲食店・小売店の従事者らに向けて行う。 講師は、第2回「酒サムライ」の叙任者で八海醸造グローバルブランドアンバサダーのティモシー・サリバン氏。アメリカ出身で日米双方の文化に精通しており、参加者のニーズにあったプログラムを提供する。 「新蔵は製造所とセミナールームが隣接している理想的な環境。まだ構想段階だが、将来的に本格的な酒造りを目指す人を育成するコースも用意できれば」(林執行役員)。