トヨタ”新型”「スープラ」まもなく登場!? “中身”はSUVと共有も? デビュー6年目「本格スポーツカー」どうなるのか
デビュー6年目に突入したGRスープラの次期モデルはどうなるのか
2023年10月の第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」でトヨタが初公開したスポーツカータイプのコンセプトカー「FT-Se」ですが、筆者(吉川賢一)はこれが「未来のGRスープラ」を示すものではないか、とにらんでいます。 2019年に登場した現行「スープラ(GRスープラ)」はデビュー6年目に突入していますが、果たして次期型はどのようなクルマになるのでしょうか。 【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「新型スープラ!?」を画像で見る(30枚以上)
JMS2023に登場したFT-Seは、BEV(バッテリーEV:電気自動車)の2人乗りスポーツカーコンセプトです。 トヨタによると、FT-Seのコンセプトは「TOYOTA GAZOO Racingが取り組む、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりの思想のもと、カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢のひとつとして提案する、高性能スポーツBEVモデル」だと説明します。 ボディサイズは、全長4380mm×全幅1895mm×全高1220mm、ホイールベース2650mm。 現行モデルのGRスープラは全長4380mm×全幅1865mm×全高1295mm、ホイールベース2470mmで、比べてみると長さは同じなものの、全幅は30mm広く全高は75mmも低いことから、フォルムは大きく異なります。 この違いは、エンジンよりも小さな電動パワートレイン専用プラットフォームだからこそなし得たものでしょう。 前後のオーバーハングが短縮されており、ロングホイールベースによって高速走行時の直進安定性は向上すると思われますし、低いフロントフードは空気抵抗低減にも効果的です。 またインテリアも先進的で、次世代のコクピットの雰囲気があります。 モーター出力などのスペックは非公開ですが、前後に高出力モーターを搭載した4WDであることは明かされています。 ちなみにタイヤはフロント265/35R20、リア295/35R20サイズのミシュラン製ハイグリップタイヤを装着しており、サーキット走行に耐えうる性能が想定されているようです。 BEVの高性能スポーツカーやGTカーといえば、ポルシェ「タイカン」やアウディ「e-tron GT」など、海外メーカーではすでにいくつかのモデルの市販化がされてきています。 つまりデザインがカッコ良く、BEVならではの「加速がもの凄く良い」といった特徴はどれも共通で、それだけではFT-Seが特別に珍しいという訳ではありません。 ただこのFT-Seには、海外のBEVスポーツカーにはない、ある特徴があります。 それは、JMS2023で同時発表されたSUVタイプのコンセプトカー「FT-3e」と主要なコンポーネントを共用したことにあります。 従来は、SUVとスポーツカーをひとつのプラットフォームで作るのはまず不可能でしたが、トヨタの次世代EVプラットフォームでは、似ても似つかない2台を作り分けるという試みを入れてきたのです。 筆者はここに注目すべきポイントがあると考えます。