メカドック風見、最初のシンボルカー【7】温められ続けたハタチのころの初めての愛車への思い
雑誌「モータージャンプ」主催のキャノンボールトライアルに出場するために、メカドックが最初のシンボル・カーとして選んだのがセリカXXだった。5M-G型エンジンは、ボアアップするとともにツインターボ化し、パワーインジェクターやニトロキットも装備したマシンだ! 【画像27枚】エンジンはブローを機に、10ソアラに搭載されていた1G-G型に換装。ヘッドカバーは、レッドの結晶塗装が施されている 【トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様 Vol.7】 アニメ版のボディカラーはレッドだったが、漫画版ではホワイト/ブラックだったセリカXX。その漫画版を再現したのがこちらのオーナーだ。 セリカXXとの結びつきはハタチの頃からで、初めての愛車として中古で購入したのがきっかけ。しかしその個体も2年ほどたったある日、不慮の事故で廃車になってしまった。このような思いがけないことで手もとからなくなってしまっただけにセリカXXへの思い入れは強く、81マークⅡに乗り換えた後もしばらくは未練があったという。 セリカXX 2000GT ツインカム24(GA61) 全長×全幅×全高(mm) 4660×1685×1315 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1425/1385 車両重量(kg) 1210 エンジン型式 1G-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比9.1:1 最高出力(ps/rpm) 160/6400 最大トルク(kg-m/rpm) 18.5/5200 変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/ 4速1.000/5速0.850/後退4.091 最終減速比 4.300 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70R14(前後とも) 発売当時価格 214.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- メカドック風見、最初のシンボルカー【6】現状維持を最低目標に、このセリカと末永く|1982年 トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24
- メカドック風見、最初のシンボルカー【8】赤ボディのメカドック仕様に影響を受け、仕様変更を決意!|1984年式 トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24
- 「よろしくメカドック」をおさらい【1】「ツインターボっ!」、「ニトロダーッシュ!」|よろしくメカドックをおさらい
- セリカXXが、グレーサーZが待っている! 祝連載開始40周年! 開催期間残り2.5日! 今週末は中野ブロードウェイ「よろしくメカドック展」へ
- 【参加車両全車掲載 1】ハチマルミーティング2015|エントリー一番乗り! アーリーバード賞 ピコレーシングやHIROのエアロを装着! 1985年 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24