【山口県】[光市長選][光市議選]無投票から一転、4超の混戦に 立候補予定者説明会・市長3陣営、市議22陣営
10月20日(日)告示、27日(日)投票の光市長選と市議選(定数18)の立候補予定者説明会が23日、市役所で開かれた。 市長選の説明会にはすでに出馬を表明した3陣営が出席。一時は無投票が危惧された市議選は、説明会に現職15▽元議員1▽新人6の計22陣営が出席し、少なくとも定数を4人上回る混戦の見通しが出てきた。22陣営中、女性は5陣営を占める。 (山上達也)
市長選、市議選が連動した展開に注目
説明会は午前中に市長選▽午後に市議選の立候補予定者を対象に開かれた。いずれも市選挙管理委員会の門出肇委員長があいさつし、松村保志事務局長らが供託金(市長選100万円▽市議選30万円)など立候補の届け出や選挙運動の概要を説明した。 市議選に出馬する新人は、これまでに出馬を表明した元市職員の新見浩明さん(52=室積)▽元警察官の藤川みゆきさん(51=三輪)のほか、関西学院大名誉教授の井垣伸子さん(69=虹ケ浜)▽リラクゼーションサロンを経営する佐川由香里さん(47=和田町)▽ボルダリングジム店主の菊池允宏さん(47=室積)▽塗装業経営の梅木良二さん(48=光井)の計6人。
新見さんと藤川さんは後援会活動で支持を拡大中。井垣さんと佐川さんは最近になって後援会活動を始め、支持の広がりに力を入れる。 菊池さんと梅木さんはこの日の説明会に出席して出馬を明らかにした。今後、選挙戦に向けた体制を整えていくという。 一方、市長選は前回僅差で敗れた磯部登志恵県議の去就が焦点。現時点で磯部県議は態度を明らかにしていないが、新人のうち藤川さん、井垣さん、佐川さんは磯部県議に近く、磯部県議の動きとの連動が注目される。 市選管がまとめた6月3日現在の選挙人登録者数は4万1,688人。問い合わせは市選管(0833-72-1597)へ。
「立候補受付」の誤記看板が登場
この日は市役所玄関前に「立候補受付会場は3階です」と大書した看板を市選管が誤って掲示するハプニングがあった。 「立候補受付」は選挙の告示日(今回は10月20日)の行為で、明らかな誤記。本紙記者が市長選の説明会終了後に気づいて市選管に知らせたところ、職員が撤去し「立候補予定者説明会は3階です」の看板に替えた。 この看板は朝から正午ごろまで掲示されたが、来庁者や市職員など誰からも市選管に誤記の指摘はなかったという。