「新たなリーダーが必要な時期」豪州指揮官アーノルドが辞任の理由を明かす「何が最善かを考えて…」
9月のW杯最終予選は2戦勝ちなし
オーストラリアサッカー連盟は9月20日、男子代表チームのグラハム・アーノルド監督が辞任したと発表した。 【画像】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介! オーストラリアは今年9月に行なわれた北中米ワールドカップのアジア最終予選の初戦で、格下のバーレーン相手に0-1でまさかの敗戦。第2節のインドネシア戦も、スコアレスドローと勝ち切れず、グループCで6チーム中の5位と低迷していた。 オーストラリアサッカー連盟の公式サイトによると、今週の初めに自ら辞任を申し入れたというアーノルド監督はその理由について、「私たちが成し遂げた成果を非常に誇りに思っている。しかし慎重に検討した結果、チームを前進させるには新たなリーダーが必要な時期だと考えた」と明かしている。 「インドネシア戦後、いくつか決断しなければならないことがあると言ったが、自分自身とチームプログラムの両方にとって変化の時だと感じた。国、選手、そしてオーストラリアサッカーにとって何が最善かを考えて、辞任を決断した」 そして最後に、「過去6年間、この旅路に携わってきたすべての人々、特にオーストラリアのサッカーファミリーに心から感謝し、この素晴らしいチームとスタッフがワールドカップ予選で成功することを祈っている」と想いを述べている。 来月15日には日本戦も控えるなか、オーストラリアはこの監督交代で好転できるか。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「日本が米国やメキシコまで追い抜いた」森保ジャパンのFIFAランク16位上昇に韓国メディアも驚き!「中国とバーレーンに大勝、なんと10.79点を積み上げた」
- 「日本のW杯優勝は冗談ではない」森保ジャパン、FIFAランク16位上昇に中国驚嘆!「トップ10に入るのも時間の問題」「低すぎるぐらいだ」
- 「全く理解できない。倒したらレッド確定なのにバカなんか」南野拓実が誘発したバルサの一発退場に批判殺到!「連携不足。軽率すぎた」「意味不明だな。しっかりしてくれよ」
- 「日本凄いわ」最新FIFAランク発表! 森保Jの上昇にファン興奮!「もはや強豪国の一角」「生きてる間にトップ10入りを見れるかな」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響