ディーゼル・水素エンジン・電気駆動トラックが一堂に!! ヨーロッパアルプスで前例のない試乗会!
ドイツのMANは最新の駆動システム(電気、水素、ディーゼル)を比較する試乗会を開催した。9月に開催されるIAAのプレビューイベントで、大型トラックの「TGX」や同BEVの「eTGX」、さらに同水素エンジンの「hTGX」(プロトタイプ)が用意された。 【画像ギャラリー】前例のないMANの試乗会に登場した車両を画像でチェック!(59枚) MANは商用車の脱炭素において電気駆動をメインとしつつ、水素技術でそれを補完するというアプローチを採用している。過渡期においてはディーゼル車の効率向上も重視しており、新設定する駆動系では3.7%の燃費向上を謳っている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/MAN Truck & Bus
ディーゼル・水素エンジン・電気駆動を比較する試乗会
2024年7月1日、ドイツの大手商用車メーカーでフォルクスワーゲンの商用車部門・トレイトングループに属するMANトラック&バスは、同年9月に開催予定のIAAトランスポーテーション2024(世界最大規模の商用車・運送業界の展示会)に先駆けて、出展車両の一部を先行公開した。 オーストリアのヨーロッパアルプスの真っ只中で開催された試乗会には、道路輸送の脱炭素に向けてディーゼルエンジン、電気駆動、そして水素エンジンの大型トラックが用意され、約200名のジャーナリストが駆動系を直接比較するという、史上初めての機会となった。 MANの電動トラックは最近のアップデートで、バッテリーコンセプト、ホイールベース、キャブ、PTO(ボディ駆動用の動力取り出し装置)、搭載機器などの組み合わせによる車型展開が100万を超えた。 同じ「自動車」というカテゴリーでありながら、トラックは乗用車とは対極的な「多品種少量生産」を代表する商品で、業種、架装(ボディ)ソリューション、輸送用途など、一台ごとに仕様が異なる。 とはいえ、100万という車型展開はたいていのニーズを満たし、バッテリーEV(BEV)トラックでも多くの輸送が可能になる。 またMANはBEVトラックでメガワット(MW = 1000kW)級の急速充電を可能とするMCSへの対応を準備しており、これが利用可能になればトラックドライバーに義務付けられている法定休憩(日本の「430休憩」同様の制度が欧州にもある)中の充電により、1日当たりの航続距離はさらに伸びる。 MCSの利用により1日当たり800kmの運行が可能となるため、典型的な長距離輸送なら、充分に電動化が可能だという。 長距離輸送は大型トラックで最も台数が多い分野であるため、顧客の関心も高く、MANは既に2000台の受注を獲得している(長距離輸送用トラクタが中心の「eTGX」と、それより小さいキャブを採用し集配送用の単車が多い「eTGS」の合計)。中にはフランスからの100台の大型受注も含まれているそうだ。