最終出勤日に上司から恨み節…退職者が“名誉毀損”を訴えた結果「慰謝料20万円」が認められたワケ
「恩をアダで返された」 営業会議で上司が部下に言い放った言葉である。 この日は部下Xさんの最終出勤日だった。上司は怒りが募っていたのか、Xさんへの恨み節を10分ほどツラツラ述べた。 その後、Xさんが名誉毀損を主張して提訴。慰謝料20万円が認められた。(東京地裁 R6.1.19) 以下、事件の詳細だ。(弁護士・林 孝匡)
事件の経緯
■ 当事者 XさんはWebコンテンツの企画・開発やマーケティングを行っている会社の営業チームに配属され、顧客向けの企画書案などを行っていた。そのチームの最高責任者が、今回「恩アダ発言」をした上司だ。 ■ Xさんが徐々に疲弊 判決文を見ると、Xさんは「休日の業務を強いられた」「残業せざるを得ない量の仕事を与えられた」「休日や深夜にも業務指示を出された」と主張しており、上司のチームに配属されてからどんどん疲弊していった様子が窺える(※ ただ、裁判所ではこれらの主張は認められなかった)。 ■ Xさんが体調不良に Xさんが上司のチームに配属されてから約2年後、Xさんは体調不良となってしまった。 ■ 退職届を提出 その約3か月後(9月28日)、Xさんは「10月末で退職させてほしい。10月1日からは有給休暇を取得したい」と言って退職届を提出した。 ■ 上司と押し問答 上司は、Xさんからの急な退職の申し出に戸惑ったのであろう。ビデオ通話でやりとりをした。(以下、判決文の内容を抽出して会話に再構成) 上司 「退職理由は何でしょうか? 転職先はどこでしょうか? われわれがX君の転職先を把握しておくことは、今後X君がさまざまな人間関係を維持していく上でも有益だと思います」 Xさん 「退社理由は体調不良です」(転職先は答えず) 上司 「(最終出勤日については)残る従業員に協力してもらえるスケジュールを組んでもらえるとうれしいです」 Xさん 「最終出勤日の変更には応じられません」 上司 「引き継ぎはどうするつもりですか? X君が引き継ぎの相手を決められると思っているのですか?」 Xさん 「基本的にはそう思っています」 上司 「それは違います。X君が私の要望をすべて断るのであれば、X君が後任者全員に頭を下げて引き継ぎを行うべきです。もう少し考えたいのであれば明後日(水曜)にもう一度話をしましょう」 ■ けんかを売っているようですね 翌日(火曜)、Xさんは上司に「引き継ぎを開始しました」旨のメッセージを送信した。これを見て、上司がわなわな...。 上司 「明日(水曜)に一度、私に話すと言いましたよね。それ(引き継ぎ ※筆者の意訳)を勝手にすることは許されません。けんかを売っているようですね。こちらもしかるべき対応をします」 ■ 営業会議(冒頭の「名誉毀損」と認定された会議) 翌日。他の社員も参加した営業会議で上司が不満をブチまけた。(以下、判決文の内容を抽出して会話に再構成) 上司 「Xさんは本日が最終出勤で、明日から有給休暇をとります。Xさんは『有給休暇は労働者の権利です』と言いました。私は『他の従業員が忙しいからもう少し待ってほしい』とお願いをしましたが断られました。私が『転職先を教えてほしい。X君と会社の利益になるので』とお願いをしましたが断られました」 話しているうちに、さらにヒートアップしてきたのだろう。 上司 「従業員の中には『Xさんを退職させるべきだ』『Xさんは自閉症や対人恐怖症ではないか?』という人もいましたが、私はXさんの資料作成能力を評価していたのでこれを否定していました。Xさんの体調が悪くなったときも仕事をセーブしてあげてました。会社では自由な働き方を認めており時間管理もしていませんでした」 ここから恨み節がスタートする。 上司 「私がXさんに対してこうした配慮をしていたにもかかわらず、Xさんは労働者の権利という法律を持ち出し、私の指示を無視して引き継ぎを行ったことについて、恩をアダで返されたとしか思えません」 この後、上司の恨み節は10~15分も続いた。 そして後日、Xさんは名誉毀損に対する慰謝料を求めて提訴した。