飛ぶ鳥の躍動感がなさすぎ… イワシャコの羽ばたきが撮れない担当者 過去には見事なシンクロ撮影に成功
羽ばたく瞬間を撮りたいのに、なぜか撮れない……。そんなSNS投稿が注目を集めています。過去には2羽がシンクロしている写真を投稿して話題になったこともある松江フォーゲルパークの担当者に話を聞きました。
私が撮りたかったのは……
島根県松江市にある花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」。 そのX(旧ツイッター)アカウントが先日、こんな投稿しました。 「私が撮りたかったのは、羽ばたいている写真です。#イワシャコ」 添付されている2枚の写真には、空中にいるのにまったく羽ばたいていないイワシャコが写っています。 それぞれ別の日に撮影したにもかかわらず、いずれもまったく躍動感が感じられない写真です。 この投稿に対して、「見事に浮いてますね」「これはこれでなんともかわいい」といったコメントが寄せられ、いいねは6万を超えています。
撮影者に聞きました
「いずれも施設内にある小屋から地面に降りようと飛んだ瞬間を狙って撮影したものです」 そう話すのは、営業・企画課の山田篤さんです。 過去には、イワシャコ2羽がシンクロするように首をかしげた写真を撮影して話題になった山田さん。 イワシャコが好きでよく撮影していますが、なぜか羽ばたいているところが撮影できないそうです。 「飼育場所がそれほど広くないのもありますが、キジ科のイワシャコはそれほど頻繁に飛ばないことも理由です」 小屋にいるイワシャコを見かけると、羽ばたく瞬間を狙ってカメラを構えますが、失敗が続いているといいます。 撮影したのが羽ばたく前の瞬間だったり、羽を広げている時にシャッターを切ってもピントが合っていなかったり。 そんな写真の中から、「これはこれで可愛いな」と空中に浮かんでいるような写真2枚を投稿したそうです。 話題になったことを受けて、山田さんはこう話します。 「早く『実はこういうのが撮りたかったんです』という1枚をアップしたいと思っています」