中世河越氏の館跡「河越館」が問題の理由、現代残っているものは室町後期~戦国期に築かれたものだった!?
(歴史ライター:西股 総生) ■ 館ではなく陣である可能性 前回(11月12日掲載)の「館は本当に館なのか?」で、立川市所在の伝立川氏館や国立市の谷保城(三田氏館)は、領主の館などではなく、実際は室町後期~戦国初期の陣であろう、という話を書いた。筆者がそのように考える根拠は前稿に示したとおりだが、実は同じような例は他にもある。あるどころか、枚挙に暇がないのだ。 【写真】河越館跡に残る土塁。右手遠方に常楽寺が見える 今回は、そうした「問題な館」の中から、埼玉県川越市所在の河越館を紹介しよう。河越館は、入間川の西岸にあたる川越市上戸にあって、中世河越氏の館跡と伝わっている。 河越氏は、平安時代末期に武蔵で勢力を張った桓武平氏秩父氏流の一族で、畠山氏や江戸・葛西氏などと同族だ。鎌倉幕府では武蔵の有力御家人として栄えたものの、南北朝動乱の渦中で没落してしまった。 現在、河越館跡にある常楽寺は、河越氏の館にあった持仏堂が前身で、河越氏が没落したのち、単独の寺として残ったものと伝わる。館跡とされる地には、西側と北側に土塁が残っており、かつては常楽寺境内を含み込んで南北200メートル、東西250メートル以上の範囲に及んでいた、とされている。 実は、この場所に平安時代末期から鎌倉・南北朝時代まで、有力な在地領主(要するに武士)の本拠が営まれていたことは、発掘調査によって確認されている。建物や井戸の跡、各種の生活用品などが見つかり、年代的にも河越氏が栄えた時代と符合するのだ。 と、書いてくると「何だ、やっぱり河越氏の館でいいじゃん!」となりそうなのだが、事はそう単純ではない。まず発掘調査で判明したところでは、平安末~南北朝期の屋敷を囲んでいたのはごく小さな溝でしかない。溝の内側には塀か垣根があったようだが、これでは区画と排水くらいの役目しか果たさず、防禦の役には立ちそうもない。 さらに発掘調査では、室町後期~戦国時代にかけての堀や建物の跡も多数、見つかった。堀は3メートル以上の幅をもち、複雑に屈曲しながらいくつもの区画(曲輪)を形成している。河越氏の館が南北朝期にいったん廃絶した後、改めて城のような施設が築き直されたことになる。現在残っている土塁も河越氏時代のものではなく、室町後期~戦国期に築かれたものなのである。 一方、関東地方の戦乱について記された各種の史料には、「上戸の陣」というものが出てくる。室町後期以降に起きた戦乱の中でしばしば使用された「上戸の陣」は、河越館の場所を指すものと見て間違いないだろう。さらに、江戸時代に編まれた『新編武蔵風土記稿』には、この場所こそ、天文15年(1546)に起きた河越夜戦の古戦場だ、という意味の記述もある。 川越市上戸の「河越館」と呼ばれる場所に、中世河越氏の本拠があったことは間違いない。しかし、南北朝時代に河越氏が没落すると屋敷も廃墟となり、常楽寺だけが残った。 やがて室町時代後期以降の戦乱の中で、この場所に陣が営まれるようになった。上戸の地は武蔵の要衝である河越の地に近く、入間川の水運も利用できるからだ。この「上戸の陣」は、天文15年の河越夜戦まで断続的に利用されたことだろう……というのが、論理的に導き出されるストーリーである。 静岡県の駿府城の場所に、今川氏時代の駿府館があったことは間違いないが、その場所を「今川館」「駿府館(近世には駿府城としても利用された)」とは表記しない呼ばないように、「河越館」の場合も、本当は「上戸城」とか「上戸陣」と呼び、カッコ書きで「(前身は中世河越氏の屋敷)」とするのが、論理的には正しいはずである。 ちなみに、城好きの人たちは概して「館」に興味を示さない傾向があるようだ。本当は戦国時代の平城であるのに、史跡の登録名称が「館」であるために、城好きの人たちが興味を示さないのだとしたら、惜しいことである。 [参考図書]河越夜戦について詳しく知りたい方は、拙著『東国武将たちの戦国史』(河出文庫)をご一読下さい。戦略と人物から関東の戦国史を読み解いた一冊です。
西股 総生