ABCテレビの新人アナも挑戦 西宮神社で恒例の「福男選び」 スタート位置決める抽選で早くも“強運”使ってしまったが・・・結果は?
兵庫県の西宮神社では10日朝、恒例の「福男選び」があり、ABCテレビから中村想人アナウンサーも参加しました。 【動画】兵庫・西宮神社の開門神事「福男選び」 一番福は県立宝塚高校2年生で陸上部所属(専門はやり投げ)の男性 約230mの参道を駆け抜け「一番福」の称号を目指す「福男選び」。上位3人が福男に認定されます。
ここにも、その栄誉を虎視眈々と狙う男が。入社1年目、ABCテレビ「newsおかえり」の中村アナウンサー。番組の企画ではなく、完全プライベートでの参加です。
スタート位置を決める抽選では、“強運”を発揮し、スタートに最も近いAブロック(108人)を引き当てました。今回の抽選には1500人が参加したため、どれだけ狭き門か分かります。
そして、10日午前6時。開門と同時に一斉に飛び出した先頭集団。 しかし早くも転倒者が…。中村アナは巻き込まれ、大きく出遅れてしまいます。
見事「一番福」に輝いたのは宝塚市の県立宝塚高校2年生・大岸史弥さん(17)です。陸上部に所属していますが、専門はやり投げ。9日夜、友人に誘われて、急きょ参加したそうです。 (大岸史弥さん) 「率直な気持ちは福男になった実感ないんですけど、福男になって素直にうれしいです。今年は受験と部活の最後の大会が控えているので、部活と勉強の両立ができるように今年は頑張ります」
一方、大岸さんのゴールから約20秒後、中村アナが本殿に到着。 (中村アナ) 「大変楽しかったんですけど、一番福になれなかったのが悔しいです。(Q来年も参加する?)気力が持てば、参加します」