ウーバーとドアダッシュは新垂直市場で急成長:宅配アプリの3Q決算
この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 今年は自由裁量の支出が減少したかもしれないが、人々は利便性への支出は減らしていないようだ。 ウーバー(Uber)とドアダッシュ(DoorDash)は、アルコール、コンビニエンス商品、食料品などデリバリー事業における新垂直市場で第3四半期に成長した。ウーバーの新垂直市場における予約総額は、恒常通貨ベースで前年同期比46%増となった。一方、ドアダッシュは、新垂直市場での事業がレストラン事業よりも急速に成長していると述べた。 景気後退、インフレ、消費者の買い控えの脅威も、ウーバーやドアダッシュの成長を妨げてはいない。実際のところ、これら2つのデリバリーアプリの予約や注文は、この四半期に大幅に増加した。ウーバーのデリバリー部門の予約総額は前年同期比18%増の161億ドル(約2兆4300億円)に達し、ドアダッシュの合計注文金額は同24%増の5億4300万ドル(約820億円)だった。 サイズモアキャピタル(Sizemore Capital)の最高投資責任者チャールズ・ルイス・サイズモア氏は、「これらの企業は、今年小売業界を襲ったインフレという災難の影響を受けなかった」と語る。「デリバリー業界における最大の不安のひとつは、パンデミックのあいだは非常に便利だったが、その後の生活が平常に戻るにつれ、売上や成長は先細りになり、素晴らしい成長のストーリーも消えていくのではないかということだった。だが、それは事実からはほど遠かった」。
米フードデリバリー売上の65%を占めるドアダッシュとキャビア
ドアダッシュは2016年にレストラン以外のデリバリーのテストを開始し、2019年には多くの小売業者にこのサービスを売り込みはじめた。その後、2020年にパンデミックが起こると、同社は数十もの小売業者を自社プラットフォームに取り込むことで、レストラン以外のデリバリービジネスも拡大できた。一方、ウーバーは、2015年から商品の即日配達をテストしてきた。 現在のドアダッシュは、フードデリバリー市場において大きなシェアを占めている。ブルームバーグセカンドメジャー(Bloomberg Second Measure)のデータは、ドアダッシュとその子会社のキャビア(Caviar)が米国で観測されたフードデリバリーの売上のうち65%を占めることを示している。ウーバーイーツ(Uber Eats)は23%、ポストメイツ(Postmates)は2%だ。 ドアダッシュの今四半期の収益は前年同期比27%増の22億ドル(約3320億円)に達した。今期の純損失は7300万ドル(約110億円)で、前年同期の2億9600万ドル(約447億円)から改善された。ウーバーの収益は前年同期比11%増の93億ドル(約1兆4000億円)で、デリバリー事業は今四半期に29億ドル(約4380億円)を記録した。また、純利益も2億2100万ドル(約334億円)に達した。