「King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME」リリース記念! PMC Vol.32より総合演出・OSRINのインタビューを限定公開!
2023年11月29日にリリースされた、King Gnuのアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』。前作『CEREMONY』に続き、30万枚以上を売り上げ、今年1月から3月にかけて、自身最大規模の全国5大ドームツアーKing Gnu Dome Tour「THE GREATEST UNKNOWN」を開催。全国5都市9公演を通じて計38万人を動員し、メジャーデビューから約5年でのドームツアー開催はバンドとしては史上最速を記録した。9月25日には、同ツアーの東京ドーム公演が映像作品化!全国の映画館にて開催された特別上映イベント“King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」 at TOKYO DOME ―Theater Viewing―”は、約5万人を動員した。さらに、11月27日にはアルバムのアナログ盤のリリースも決定し、『THE GREATEST UNKNOWN』の2024年を終えようとしてる。 【全ての画像】『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』ジャケットデザイン 「ぴあMUSIC COMPLEX Vol.32」ではKing Gnuが表紙を飾り、同ツアーを大特集。メンバーはもちろん、総合演出を務めたOSRINらが登場し、ツアー後のインタビュー、ライブレポートほか を掲載している。今回、ライブ映像作品「King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME」『THE GREATEST UNKNOWN』アナログ盤のリリースを記念し、メンバーおよびOSRINのインタビューを限定公開する! 最終回はドームツアーの総合演出を務めたOSRINのインタビューをどうぞ! ――King Gnu史上最大規模の5大ドームツアーは、OSRINさんがアートディレクションを担当した4thアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』のツアーであることが柱にありました。このツアーには、どのような制作ストーリーがありますか。 OSRIN 2023年6月にスタジアムツアー「King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY」が終わって、1ヶ月後に、やっとアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』の表紙が決まったくらいで、7月くらいから、ドームツアーのことを具体的に考えなきゃいけないって、はじまりました。「もう次のライブか」っていう。2022年の東京ドーム公演2DAYSで初めてライブの総合演出をやらせてもらって、2023年のスタジアムツアーもやらせてもらって、今回ドームツアーとなったときに、毎回、「もうこれ以上できない」「次、考えられない」って思うんですよね。でも、そういうのを2年以内に3回やって、今回のステージの作り方としては、アルバムからコンセプト立てをやっていたというのは大きくて。テーマだけは、必然的に「反射」だなって見えていました。 ――反射というテーマはどのように思いついたんですか。 OSRIN King Gnuにおいての『THE GREATEST UNKNOWN』とは何か考えたときに、それは、このアルバムを手に取ったあなたがTHE GREATEST UNKNOWNなのではと考えました。要は、4人のメンバーが主役というより、「目の前にいるあなたたちがいるから、私たちは演奏する」という、その整合性を思ったときに、そいつらを写したいって思ったんですよね。だから、アルバムのジャケットも反射素材でできていて、中にも鏡があって。私たちが作っているけど、手にとっているあなたたちがいるから、これが完成するっていう。写り込んだ残像、写り込んだ像、反転した像が、偉大な人たちの個であるっていう。それをベースの考え方に置いて。仕様もグラフィックもそうなっているし、ドームツアーのステージも、鏡に自ずと映り込んだ世界が偉大だっていうのをテーマにしているんです。 ――セットリストにも驚きました。いきなりの「SPECIALZ」(TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」オープニングテーマ)で。 OSRIN 1曲目に「SPECIALZ」を持ってくるっていうところに引っかかりすぎちゃって。イントロの8小節があって、<You are my special>でギターが入るみたいな流れの前に、オープニング映像でどう持っていくかを考えるんですけど、なんか8小節邪魔だなって。映像周りは、正月を返上してやっていたんですけど、オープニングをどうするかで突っかかりすぎちゃって全然進まなくて。照明の平山さんにも超迷惑かけてるし、演出がどう来るかわかんないっていう状態でしたね。リハ最終日に、まだ未完成のオープニング映像を持っていって、「いきなり行きたい」って伝えたんですよ。頭の8小節で「SPECIALZ」だってお客さんがザワつくっていうのではなくて、何が起きるかわかんないまま、1番売れたアルバムのリードとして、ミュージックビデオ、プロモーション映像、アートワークとが、まくし立てるように、完全に刺しに行くっていう。タイアップ先のアニメジャケットとかアニメミュージックビデオの時代に、オリジナルで刺すっていうことにこだわった「SPECIALZ」でぶちあげたいって。「頭の8小節を切りたいんだよね」って。 ――すごいことを言いましたよね。 OSRIN 周りのスタッフも、「えっ」みたいな(笑)。マジで「こいつ何言ってんの?」っていう状況だったと思う。俺としては、「SPECIALZ」1曲目って、めちゃくちゃアバンギャルドだし、素晴らしいと思うんですけど、この頭4曲ぶっ飛ばし系って、普通に意外なセトリじゃないですか。待ち望んでいた曲がいきなり超特急できて、「一途」で畳み掛けるという。だから、いきなりギターが鳴って、大希(常田)をギターヒーローにしたかったというのもあったかな。それで、遊に無理矢理、2日で(オープニングの)音源作ってもらって、そこから一気に見えたんですよ。 ――全体像が見えた。 OSRIN そうですね。皮肉が効いてて、サプライズが多いセットリストだったけど、「):阿修羅:(」と「IKAROS」のライブアレンジがめっちゃよくて。このセットリストを支えてた。だから、最初は、すごく懐疑的だったセットリストに、すごく感動したんですよ。フルパワーな4曲を投げきったとしても、ちゃんと他の曲が支えてた。だったら潔く4曲、演出のネタ全部出そうって舵を切れたんですよね。