オフプライス 小売店、ホリデー商戦で大勝ちする見通し: 低価格志向の消費者を的確に掴む
この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 年間でもっとも忙しいショッピングシーズンのひとつが迫るなか、TJX、ロス(Ross)、バーリントン(Burlington)などのオフプライス小売店に行く人が増えている。 いくつかのオフプライス小売店は、客数の増加による既存店売上高の増加に言及している。バーリントンの既存店売上高は第3四半期に6%増加し、総売上高は12%増の22億9000万ドル(約3410億円)に達した。ロスストアーズ(Ross Stores)はこの四半期に既存店売上高が5%増加した一方で、T.J. マックス(T.J. Maxx)、ホームグッズ(HomeGoods)、マーシャルズ(Marshalls)などを傘下に持TJXでは、全体的な既存店売上高が6%増えた。 ターゲット(Target)やウォルマート(Walmart)などの大手小売業者は、人々が消費に慎重なことから、今年のホリデーショッピングシーズンに売上が低迷すると予測している。インフレは昨年の記録的な水準から収まりつつあるものの、金利は依然として上昇し続けており、人々の自由裁量の商品をフルプライスで購入する意思を削いでいる。金融サービス企業のバンクレイト(Bankrate)のレポートによると、ほんの数週間前に30年の住宅ローンの平均利率は8.01%にまで上昇し、2000年以来の最高水準の利率となった。
消費者ニーズを掴む
しかし、お値打ち商品の提供で知られるオフプライス小売店は、業界を蝕む困難のいくつかを克服することに成功した。前四半期にこれらのオフプライス小売店は各社揃って、自らの過去の予測を裏切る堅調な売上を報告し、買い物客がお値打ち商品を求めていることを証明した。 バーリントンと同様、ロスやTJXも売上成長を報告した。ロスの総売上高は昨年の46億ドル(約6850億円)から、この四半期には49億ドル(約7300億円)に達した。一方、TJXの第3四半期の純売上高は9%増の133億ドル(約1兆9800億円)だった。 「ロスの店舗すべてで提供してきた優れた価値が、顧客から好意的に受け止められたことにより、売上と収益の両方が予測を上回ったことを喜ばしく思っている」と、ロスのCEOを務めるバーバラ・レントラー氏は、投資家やアナリストを招いた最近の決算発表で語った。 経済が不透明なこの時期に、オフプライス小売店は、買い物客のお値打ち品志向から利益を得るのが一般的だ。この力学はこのホリデーシーズンにも発揮される可能性が高い。TJXは、人々がお得な商品を求めるているため、今年のホリデーショッピングシーズンは好調に推移すると予測していると決算発表で語った。一方で、バーリントンは、安価な商品に乗り換える顧客のトラフィックを獲得してきたと述べている。 「今年に入り、当社の予測は、経済が低迷し、安価な商品に乗り換えた人々のトラフィックが店舗において増加するというものだったが、実際にそのような結果になった」と、バーリントンのCEOを務めるマイケル・オサリバン氏は決算発表で語った。「2024年に向けて、この安価な商品への乗り換えはさらに増えるだろうと考えている。そうなれば、当社はそれを活用する準備ができている」。 プレイサーエーアイ(Placer.ai)の分析調査責任者のアール・ジェイ・ホットビー氏は、この数カ月にインフレは収まってきたものの、安い商品を求める行動は収まっていないと語る。 「現在もっとも人気があるチャネルのひとつだ。マクロの圧力を受けるなか、多くの消費者が価格に注目しているため、オフプライス小売店に引き寄せられるのも納得だ」と、同氏は述べている。