オジサン、ちゃんと歩けてる? ズッズッ鳴る足音は靴のサイズだけが原因でなく、病気かも!?
こんな音を出すなんて、オナラと同じくらい恥ずかし過ぎ…
フレッシュマンの頃は"サザエさん症候群"で憂鬱になったもんですが、コンクリートジャングルを何十年もサバイブし40代にもなると、どうやってポジティヴにブルー・マンデーと付き合うかを考えるように。そこで、週明けは万全な体制でスタートダッシュできるよう、月曜朝はいつもより30分早いスタートで会社に向かうのが私のルーティーン。 無防備なその歩き、しっかり見られてますよ!https://forzastyle.
夏から秋に移り変わり、早朝の空気も澄んで心地よいこの季節。普段なら通勤中耳から離さないAirPodsを外してキジバトの鳴き声『ホホッホホーホー』を楽しみながらリズムに乗ってウォーキングしていると、どこからが鋭利な『ズッズ』という音が聞こえてくるではありませんか。
振り返れば…… オジサンがいる。足をズッズッ鳴らして歩く中肉中背の中年。中の暗刻だ。
その怪音は澄んだ空気を切り裂くノイズとなり朝っぱらから不快極まりないのですが、実はこれはちょっと逆に心配になる案件なんですよね、肥満でもないのにこの音とは。
ファッション的にシューズの寿命を縮める愚行ということは百も承知ですが、ヘルス的側面からは"筋力の低下による歩行障害"の可能性が考えられるからなんです。
もちろん、ズズズと鳴ってしまう原因は革靴のサイズも関係しています。しっかり足と靴が固定されないサンダルやミュールのように余計な空間があると、パカパカしてコントロールし辛いのは周知のとおり。
ちなみに、知人に毎回いちいち靴紐を結ぶのが面倒らしく、ちょい大きめを選びシューレースを常に縛ったまま履く“超”の付くめんどくさがり屋さんなんてのも居りますが、基本サイズの合っていない革靴を履くと単純に疲れが倍増するだけでなく、靴の寿命を縮めたり、足に悪影響を及ぼしますのでお薦めしません。 タイパ、コスパとギャーギャー叫ぶ前にマイサイズの数字のみで即決せず、必ず試着してベストを探るのが吉。革靴だけでなくスニーカーでも同様です。
閑休話題。オジサンにとって大問題に成り得るのは、サイズでなく筋力に難がある場合です。擦り足になってしまうのは、脚が上がっていないというのは一応間違っていませんが、実はコレまず踏み込む力が足りていないことが大きな原因なんです。