やっぱり速かったau TOMS! 前年王者が新方式となった予選を制す。シビック最上位は3番手のSTANLEY|スーパーGT開幕戦
4月13日、岡山国際サーキットでスーパーGT開幕戦の公式予選が行なわれた。新方式となって初めての予選でポールポジションを獲得したのは、GT500クラスが36号車au TOM'S GR Supra(坪井翔/山下健太)、GT300クラスが65号車LEON PYRAMID AMG(篠原拓朗/蒲生尚弥)だった。 【リザルト】GT500は36号車au TOM'S、GT300は65号車LEONがポール獲得!|スーパーGT開幕戦岡山:公式予選タイム結果 今シーズンからスーパーGTでは、予選方式が改められた。レギュレーションでタイヤの持ち込みセット数が削減され(300kmレースは4セット)、予選Q1、Q2、決勝ファーストスティントを同じタイヤで走ることが義務付けられたのに伴い、予選はQ1の上位タイム車両がQ2に進んでポールを争うノックアウト方式ではなく、全車がQ1とQ2を走り、その合算タイムで順位を決める方式に変更された。 レースウィークの岡山は汗ばむ陽気で、14時にスタートした予選は路面温度43℃というコンディション。各タイヤメーカーが持ち込んだタイヤがこの高温なコンディションに合わせ込めるかも注目ポイントと言えた。
■GT500クラス
GT500のQ1では、次々トップタイムが更新される目まぐるしいセッションとなった。まずは公式練習でも最速だった36号車au TOM'S GR Supraの山下健太が1分17秒813でトップに立ったが、それを38号車KeePer CERUMO GR Supraの大湯都史樹が1分17秒649で更新。しかしさらにそれを上回ったのが23号車MOTUL AUTECH Zの千代勝正で、タイムは1分17秒489だった。これで23号車がトップでQ1を終えることとなり、ポール獲得に一歩前進した。 Q1のトップ5は23号車NISMO、38号車CERUMO、14号車ENEOS X PRIME GR Supra、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra、36号車au TOM'Sという順に。今回はデビューレースとなるホンダのシビック・タイプR-GT勢は、100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTの6番手が最上位だった。 また、8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTの松下信治もセクター1、セクター2はかなりの好タイムで周回していたものの、最終セクションでコース外にタイヤを落としてしまいタイムロス。しかもここで記録したベストタイムはトラックリミット違反により抹消され、8号車のQ1持ちタイムは1分31秒634に。これはQ1上位陣の107%には到底及ばないタイムであり、レギュレーションに則れば8号車は決勝ピットスタートとなる。まさに痛恨のミスとなってしまった。 Q2もQ1同様、目まぐるしくトップタイムが入れ替わるような展開となった。まずは3号車Niterra MOTUL Z、23号車NISMO、12号車MARELLI IMPUL Zの日産勢が上位にいたが、トヨタ・スープラ勢が続々とタイムを更新。特に36号車au TOM'Sの坪井が他を大きく引き離す1分17秒748という好タイムを出し、合算タイムでのポールポジションを手中に収めた。テストから好調のディフェンディングチャンピオンが、開幕戦を堂々最前列からスタートする。 2番手に入ったのは39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra。3番手には100号車STANLEYが入り、シビック最上位となった。4番手、5番手には38号車CERUMO、14号車ENEOSとこれまたスープラ勢が続き、Q1最速だった23号車NISMOはQ2でタイムが上がらず、日産最上位ながら6番手に終わった。
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