最近「マッチ」で火を点けましたか?趣味で箱を集める人もいた暮らしの必需品
マッチの使い方を知らない子どもが多いそうだ。かつて家の中にはいろいろな場所に、探す必要もないほど「マッチ」の箱があった。しかし、その姿はめっきり少なくなった。マッチというものが"火を点ける道具"だと、知らない世代が出てきても当然だろう。
驚き!マッチの登場
「マッチ」は、19世紀の初めに、英国で誕生した。リンという成分の付いた木の棒の先を、箱の側面にある紙ヤスリ状の面でこすると、その摩擦熱によって発火する。「マッチを擦る」という言葉通りである。火打ち石やキリをこすって火をつけていたことを考えれば、容易に火が点くマッチは、画期的な発明だった。その技術が日本にも伝わり、国産のマッチが製造されるようになって、暮らしの中で必需品となった。
家庭の必需品だった
家庭の中で、最もよく火を使う場所は台所である。料理を作るため、ガスコンロに火を点けることは、マッチの大きな役割だった。まだ自動点火装置などがない時代のことである。大きなマッチ箱が置いてあり、一日三度の食事の度に大活躍だった。家族にタバコを吸う人がいると、そこにもマッチ箱があった。一般的に知られる小さな箱で、タバコの箱と"一対"だった。
子ども時代はドキドキ
子どもの頃は、マッチを擦って火を点けることは、正直とても怖いことだった。初めて、自分が持ったマッチ棒の先に炎が登場した時は、そのまま手に持っていていいものか、慌てた記憶がある。棒の先から炎が手元に広がってくるからだ。大人たちは、いとも簡単にマッチを擦って、火を点けていた。タバコにマッチで火を点けることに手慣れていたスモーカーも多かった。「マッチを格好よく擦る」これが"大人の条件"なのかとも思った。
喫茶店などのマッチ箱
マッチの箱は、家庭だけでなく、喫茶店のテーブルには、灰皿と共に必ず置いてあった。それには、お店の名前や電話番号が書かれていた。デザインにもカラフルなものが多かった。言わば"宣伝ツール"だったのだ。最近では、ポケットティッシュがその役割を担っていたこともあったが、それだけマッチという存在が、日常生活に入り込んでいる証しだった。喫茶店から持ち帰って使い続ける人も多く、その人がどこの店の常連なのか、マッチは人の行動パターンを知るヒントにもなった。喫茶店だけではなく、レストラン、ホテルや旅館など、広告用のマッチ箱は大活躍だった。