<最上もが>ファンの「やっと課金できる」という声が後押しに クラファン「CAMPFIRE」でスキンケアブランドのプロジェクトを実施
アイドルグループ「でんぱ組.inc」の元メンバーでタレントの最上もがさん。シングルマザーとして3歳の娘を育てながら、家族で使えるスキンケアブランド「mrum's(モルムズ)」の始動を発表した。現在、第1弾アイテムのミスト化粧水を準備中で、クラウドファンディング(クラファン)の「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で9月30日まで資金を募っている。「子育ては大変なことと、楽しいこと幸せに感じることが半々」という最上さんに近況やブランド、クラファンへの思いを聞いた。(前後編の後編) 【写真特集】<インタビュー前編>35歳になった最上もが 3歳の娘のため生活一変、節約派に スーパーも使い分け 子育ての日々を語る 撮り下ろしフォトも一挙公開
◇お風呂上がりの時短に 親子で使えるミスト化粧水を開発
始動したスキンケアブランド「mrum's」は、「仕事をしながらの子育てで、少しでも時短をしたいのは、きっとみんなの共通の願い」と大人も子ども使える、肌に優しい製品を目指している。第1弾のミスト化粧水は、風呂上がりの親子の保湿タイムをイメージして考案した。
「お風呂上がりに、親子で同じ化粧水をパパッと吹き付けられたら、すごくラクになると思って最初にミスト化粧水を選びました。肌に優しいだけでなく、保湿力が高いことも重要。敏感肌の自分の肌をいちばんの実験台にして、繰り返しサンプルを作って納得のいく製品になるよう、考えました」
◇“遠征”が難しい人にも喜んでもらいたい
クラウドファンディングは、インターネット上で不特定多数の人々から資金を調達する仕組み。出資するとお礼として「リターン」がもらえる。最上さんが資金の調達に利用するのは2年ぶり。今回、スキンケアブランドのプロジェクトをスタートすると4日で目標額を達成した。現在は目標額の200%達成を目指している。
資金を募るクラウドファンディングのシステムに疑問を持ったこともあったが、ファンからの「やっと課金できる」という声が後押しになった。
「アイドルのときは、ファンの方がCDを買ってくれて、握手会をやったり、ライブがあるのは日常でした。でも2017年に卒業してからはそういったことがないので、応援したいのに応援の仕方が分からないという声が届いていたんです。特に“地方勢”の方から『東京のイベントには行けないけれど“支援”という形で応援できるのがすごくうれしい』と言ってもらえて、リターンという形でお返しできるからお互いにとってプラスなんだなと思えるようになりました。