「コーポレートブランド強化に向けた、伝わる・共感してもらえるコミュニケーションに取り組む」:ダイドーグループホールディングス 三原 真紀子 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 ダイドーグループホールディングス株式会にて、コーポレートコミュニケーション部・部長を務める三原真紀子氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
コーポレートブランドを強化することで、ダイドーグループの成長へ貢献すべく、コーポレートブランディングのロードマップを策定しました。その1年目として、コーポレートブランド構築に向けたコミュニケーション活動の仕組作りを開始しました。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
主軸の国内飲料事業は販売ルートが特徴的で、約8割の売上が自販機によるものです。ダイドーでは自販機1台1台を店舗として捉え、飲料のみならず、環境保護、観光支援、災害救援などの地域支援をはじめ、お客様が必要とされる「もの」や「こと」を提供しています。 ただ、事業活動もブランドも、世の中に充分には伝わっておらず、「伝わる」「共感してもらえる」コミュニケーションが必要です。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
ダイドーの自販機が、ブランドメッセージである「こころとからだに、おいしいものを。」提供する場所であり、自販機のリーディングカンパニーであることを中核としながら、飲料・医薬品・食品の事業を展開するブランドとしての認知向上と、愛されるブランドへの成長に着実に繋げていきます。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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