服を断捨離する方法をプロが解説! 捨てる&残す服の見分け方/服を買うときの注意点など片付けのコツを攻略
季節の変わり目や年末年始は、服を断捨離する絶好のタイミング! 「服が多すぎて片付かない」「どの服を捨てればいいか分からない」という断捨離ビギナーのために、整理収納アドバイザーとして活躍する人気YouTuber池田真子さんが自身の体験談を交えてコツを指南。捨てる服の見極め方をはじめ、服の適切な捨て方、断捨離したあと買い物するときの注意点などをご紹介。クローゼットをきれいにして、毎日の服選びをもっと楽しく!
【1】断捨離のメリットとは?
①自分の“本当の好み”に気づくことができる 「服を断捨離することで、お気に入りのモノや必要なモノだけが残るので自分の“本当の好み”に気づくことができます。そうすると買い物のときに悩む時間が減るうえ、『今日は誰かに会いたくないな……』と思ってしまうような“妥協服”がクローゼットからなくなるので、毎日自信をもって外出できるようになります」(池田真子さん)
②ゆとりのある収納でクローゼットがスマートに 「服の数を減らしてクローゼットにゆとりを作ることで、服のシワを防ぐことができるうえ『次はどこに直そう?』と収納に悩む必要もなくなります。服を取り出したり、戻したりする作業も楽になるので、日々の片付けのハードルがぐっと下がるはず! それにより衣替えにかかる時間が短くなり、人によっては衣替えの必要がなくなることも」(池田真子さん)
③大切な服を長持ちさせることができる 「断捨離で大切な服だけが残ると、畳み方や扱い方など、服に対する普段の行動も変わっていきます。私も元々は“大切な服ほど丁寧に保管する”タイプ。汚したり、壊したりしたくない服はあまり使わず、その一方あまり大切にしていない“それなりの服”には“それなりの行動”をしてしまったことも。断捨離の結果残った服を大切に扱い長持ちさせることは、サステナビリティの観点からも重要なポイントです」(池田真子さん)
④毎日の服選びがスムーズになる 「選択肢が減ることで思考がすっきりし、『どの服を着ればいい?』と悩むことが減ります。自分がもっている服や収納場所を正確に把握できるので、うっかり同じような服を買ってしまうのを防ぐことも。コーディネートを組むのが苦手で、あふれるほど服があるはずなのに『着るものがない!』と感じてしまう人もいるかもしれません。かつては私もそのひとりだったのですが、思いきって断捨離してみることで、残った服で今までと異なる組み合わせを考えられるようになり、着回しコーデを楽しめるようになりました。少ない服でも満足できるようになるので、少しずつ試してみてください」(池田真子さん)