7/8DXコンサルティング企業とのコミュニケーション頻度(導入中企業、契約解消企業)(AMP)全ての画像を見るDXコンサルを導入中の企業は、契約解消した企業より4倍も「毎日DXコンサルと会話していた」 導入目的1位は「デジタル化前提での業務改善・効率化」【関連記事】2023年の企業の休廃業・解散、5万9105件で前年比10%増 4年ぶりに急増に 「あきらめ廃業」の広がりを懸念約4割のコンサルタントがChatGPTを業務に利用している 「ChatGPTによりコンサルタント業務がなくなる」と不安を抱える人も8割以上の中小企業の経営者は人的資本経営を重視 一方で課題を感じる企業も8割を超える2024年問題によるドライバー不足、運送業の9割以上が懸念 採用や定着への取り組は「給与の見直し」を図る企業が6割以上8割以上の企業が中期経営計画を策定 「目標数値を掲げているが具体的な戦略が不足している」という課題も