DXコンサルを導入中の企業は、契約解消した企業より4倍も「毎日DXコンサルと会話していた」 導入目的1位は「デジタル化前提での業務改善・効率化」
ITソリューションカンパニーのシイエヌエスは、DXコンサルティング企業を導入したことがある企業に勤める経営者・会社員計400名を対象に、「DXコンサルティング企業導入に関する実態調査」を実施し、その結果を公表した。
■DXコンサルティング企業導入時の意思決定と導入目的について
質問1:DXコンサルティング企業を導入するにあたり、誰の意見を重視したか。 (n=100<経営層100>単一回答)
DXコンサルティング企業を導入する際、経営者(経営層クラス)の約半数が「自分自身の意見」を重視、2割以上が「経営会議等での総意(自分自身以外の経営層)」を重視したと回答し、計7割以上の経営者が経営層の意見を重視していたことが分かった。
質問2:DXコンサルティング企業が導入された際、どの程度自分の意見が反映されたと感じたか。(n=300 <管理職150 一般社員150 >単一回答)
質問1と同様、導入時の意思決定について管理職・一般社員にも聞いたところ、約6割が自分の意見が反映されたと回答。
DXコンサルティング企業を導入する際は、職位関係無くコミュニケーションを取れている企業が多い、もしくは経営層と管理職・一般社員がDXを進めるにあたり課題に感じている点が似通っていると推測できる結果に。
質問3: DXコンサルティング企業を導入した目的は何か。また、DXコンサルティング企業導入により、具体的に期待していたことは何か。(n=400<経営層100 管理職150 一般社員150> 複数回答)
DXコンサルティング企業を導入した目的を聞くと、全職位において「デジタル化前提での業務プロセス改善・効率化」が第1位に。
また、導入によって具体的に期待していたことに関しても、全職位で最も多かった回答は「デジタル戦略の策定」だった。
同結果より、導入前における職位ごとの意識の差は大きくなく、DXによる新規事業開拓やビジネス変革以前に、効率的に既存業務をこなすために必要な土台づくりをDXコンサルティング企業に求める傾向が高いことが明らかに。