111万2000人の意味を考える。ジャパンモビリティショー2023は成功だったのか?
「ジャパンモビリティショー」は、東京モーターショーから名称を変えて10月28日(土)~11月5日(日)の会期で開催された。会期中の入場者は111万2000人で、100万人を大きく超えた。初開催(東京モーターショーから数えると47回目)のジャパンモビリティショーを総括する。
先進国のモーターショーはオワコンなのか?
モーターショーの地盤沈下が言われるなか、東京モーターショーは、「ジャパンモビリティショー」へとコンセプトを変えて開催された。 かつて東京、デトロイト、フランクフルトが世界三大モーターショーと言われた時期も長くあった。我々、メディアもモーターショーの年間スケジュールを頭にいれて動いていたものだ。オールドフォーマットで言えば 毎年1月:デトロイト(NAIAS) 毎年3月:ジュネーブ 交互開催春:北京/上海 交互開催秋:フランクフルト(IAA)/パリ 隔年開催(フランクフルトと同じ年)秋:東京 という流れだ。 このなかで、往時の勢いを保っているのは、北京/上海のみ、といっていい。東京モーターショーも2017年開催の第45回は、入場者数77万1200人まで落ち込んでしまった。会期が10日間だったから、7万7120人/日平均ということになる。 前回(2019年)は、東京ビッグサイト+サテライト会場や無料エリアなどの工夫をこらして130万0900人の入場者数を記録した。会期12日間だったから約10万8400人/日平均だ。 今回は、会期11日間で111万2000人だから、約10万1100人/日だ。サテライト会場も無料エリアもなく東京ビッグサイト全館を使っての111万2000人はいわば”真水”の数字。これは相当立派なリザルトだと言っていい。 最終日にマツコ・デラックスさんと豊田章男自動車工業会会長によるトークショーで示された数字には 日当たりの来場者のレベル感として 2019年東京モーターショー:9万人 2023年上海モーターショー:9万人 2020年東京オートサロン:11万人(モリゾウがいた) 2005年愛・地球博:12万人 同じ会場で2日間開催のコミックマーケット:13万人だという。 ちなみに、今年の上海モーターショーは会期10日間で90万6000人の入場者だった(9万0600人/日)。し 数字がすべてではないが、数字はウソをつかない。多くの人を惹きつけたということで、まずはジャパンモビリティショーの第一回は大成功だったと言える。無論、出展者が増えたことで、関係者も増えたということはあろうが、SNS全盛時代、面白くなかったら、即座に観客動員は難しくなるのだから、多くの人が”面白い”と感じた証である。 数字をもう少し並べると Tokyo Future Tour(主催者プログラム):約50万人来場Startup Future Factory/Pitch Contest & Award(スタートアップ企業116社参加)結果 グランプリ:株式会社NearMe(未来の感動部門)1000万円獲得 準グランプリ:Global Mobility Service 株式会社(未来の暮らし部門)100万円獲得 Zip Infrastructure 株式会社(未来の社会基盤部門)100万円獲得 ブース出展やビジネスマッチングを経た商談の継続数430件以上Japan Future Session参加者/視聴者人数42,000人以上子供向け商業体験型施設「Out of KidZania in Japan Mobility Show 2023」参加者数13,000人以上公式アプリ「推しモビ図鑑」16万ダウンロード となっている。
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