職場にいる「効率のいい人」と「効率の悪い人」の決定的な違いとは
近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による『1秒で答えをつくる力』が人気を博している。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちをこれまで1万人以上指導してきた本多氏の仕事に対する考え方をオリジナル記事としてお届けする。 ● 「効率のいい人」と「効率の悪い人」の決定的な違い 仕事をしていると「効率のいい人」もいれば、「効率の悪い人」もいます。前者はどんな職場でも活躍できますが、後者はその逆でしょう。 そんな両者の違いはどこにあるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。 まず、効率の悪い人は仕事をするときに余計なことまでカバーしようとします。たとえば「上司の評価」「先輩の機嫌」「部下からの見られ方」など、本来仕事と関係のないところに重きを置いてしまうのです。 もちろん、そうすることまでが仕事に含まれる会社があることも理解はしています。しかし、それは決してメインの仕事ではないはずです。 仕事の本質はどこまでいってもお客さんやクライアントに喜んでもらうことであり、社内政治を完璧にこなすことではありません。 社内の細かいところまで配慮するのをやめろとまでは言いませんが、それは余裕のあるときにやるべきことで、最初から考えることではありません。効率の悪い人はこのことを忘れて、最初から「顧客の満足も、上司の評価も、先輩の機嫌も、部下からの見え方も」と、あれもこれも状態になってしまい、結果として効率が悪くなるのです。もったいないですよね。
● 効率がいい人の特徴 対して、効率のいい人は常にシンプルに仕事のことを考えます。先ほどの例だと、顧客やクライアントのことだけを考えるのです。 やることは明確かつ単純ですから自分の100%の力をぶつけやすく、結果として成果も上げやすいのは言うまでもありません。 これは、私のいる芸人の世界でも同じです。これまで数々の芸人を見てきましたが、売れる芸人は常にお客さんのことしか考えていません。私のような講師や同期の芸人を笑わせることに気を取られず、「舞台で笑いを取れればいい」とシンプルに考えるのです。 そのため、私のところに相談に来るときも、相談の内容は必ず「舞台でウケるためには~」が枕詞についていました。 もちろん、私としても舞台でウケてもらうためにいろいろなことを教えているわけですが、その方法はさまざまで、私だけが正解なわけではありません。このように私を超えていく存在は本当に尊敬できますし、芸人の理想系だとも思います。 少し話は逸れてしまいましたが、効率のいい人はゴールを必ず1つに絞ります。そしてそこに向かって一直線に走り出します。余計な思考を排除することだけが正解なのです。 意識だけで実践できることでもありますので、ぜひ頭の片隅に入れておいていただけますと幸いです。
本多正識