【映えリップ事情】今年は“赤”が進化してる!浮かない&派手見えしない使い方って?|CLASSY.
この秋トレンドの赤リップに挑戦したいけど、色味が強くてなんだか唇が浮いて見えがち…そんな赤リップの悩みを解決すべく、つけ方&選び方をヘアメーク・Georgeさんに学びます。定番だけど難しい赤リップもこれで攻略できるはず♡
〈お悩み〉トレンドの赤リップに挑戦したいけど、色味が強くて唇だけ浮いてしまいます…つけ方&選び方を教えてください!
「赤リップをつけると、印象が強すぎて唇だけが浮いて、顔も派手になります。ちょうどいい赤リップのつけ方と、Georgeさんイチオシの赤リップが知りたいです」(CLASSY.リーダーズ/宮嵜眞衣さん)
②ブラシでポンポンと軽く叩くように、唇の内側に色を重ねます。そこから唇を擦り合わせると、密着度がUP。赤の出方を確認しながら、濃さを調節して。
使用したアイテムは...
【NARS】甘めからカジュアルまで対応する万能ブラウンレッド 「深みのある洒落感レッドですが、どんなファッションにもハマる優秀カラーが使いやすい。NARSには他にも様々なニュアンスの赤があるので、似合う赤が見つかる!」(Georgeさん)NARS エクスプリシット リップスティック 867 ¥5,280※セット価格(NARS JAPAN)
\GeorgeさんのオススメはAncci brush!/ 持ち歩きはしなくてOK!指のように塗れる丸ブラシ リップメークには、柔らかい毛をギュッと束ねた丸ブラシが必須!指で叩き込んだような、旬な仕上がりに。出先では唇の中央のみリップを直塗りすればいいので、ブラシの持ち歩きは不要。コンシーラー用にも使えるのでぜひ1本は持っていて損はなし!PonPonブラシ(ANC 156)¥1,420(アンシブラシ)
トレンドの『赤リップ』を攻略するコツ!Georgeさんに聞きました!
この秋はメークもファッションも、赤がトレンドカラー。赤リップ自体は王道ですが、今季トレンドの赤はいわゆる“真っ赤”ではなく、赤の中に異なる色のニュアンスが入っている“変化系の赤”。赤だけど、そこにブラウンが入っていたり、ほんのり紫を感じたり。様々なニュアンスの赤があるので、自分の肌色やファッションにマッチする赤が見つかるはず! 次に宮嵜さんの「赤リップの色味が強くて唇だけが浮いてしまう」というお悩みについて。赤のような存在感のある色味のリップを塗るとき、みなさんはどうやって塗っていますか?リップをそのまま直塗りしている人がほとんどだと思います。透け感のある質感であれば直塗りでもOKですが、密着力の高いマットリップを直塗りすると、ボンッと唇だけが主張してきます。そこでおすすめなのが、丸ブラシ!リップブラシによくある平ブラシだと、唇のアウトラインがくっきりしてしまいます。それに対して丸ブラシなら、指のタッチで塗ることができて、さらにリップの持ちも断然よくなるのがポイント。指でトントンとぼかしたような仕上がりが簡単に作れるんです。アウトラインをぼかすだけなら綿棒でも代用できますが、リップメークを更新するなら、とにかく丸ブラシを新調すべし!ブラシのお手入れはメークと同じで、オイルクレンジング→泡洗顔の流れで、汚れを落としましょう。 最後に顔全体のメークのバランスについて。唇に存在感がある分、アイシャドウで濃く盛るのはNG。アイシャドウは薄めにしつつ、アイラインとマスカラはしっかりと、が今年らしいです。チークはトレンドのシアー系が赤リップと好相性。顔の中で足し引きを計算して、赤リップ主役のメークを楽しんで!
\今月は…ヘアメーク・Georgeさん/ WAKEMAKEのマルチパレット(21号・22号)を、日本人アーティストとして初監修!韓国らしさと日本らしさを併せ持つ16色。 撮影/nara(vale.)〈人物〉、五十嵐 洋〈静物〉 ヘアメーク/George 取材/広田香奈 編集/鈴木日向 再構成/Bravoworks,Inc.