東京大学の卒業式で厳しい「政府批判」が堂々と 南原繁総長の伝説的な式辞の中身は
東京大学の入学式・卒業式では、総長やゲストスピーカーによる祝辞が読まれる。近年では安藤忠雄氏や上野千鶴子氏など、非常に大きな話題を呼んだものもある。式辞では学生を祝う言葉はもちろん、時事的なテーマを扱いながら、学生に考えさせる言葉も多い。この流れは古くからあり、昔の式辞を見るとより色濃く反映されている。 【この記事の写真を見る】「昭和天皇」が嫌いだった東京大学の総長
例えば、1947年に読まれた南原繁総長の式辞では、軍国主義や天皇を頂点とした“神権的君主政治”についてかなり踏み込んだ表現が見られる。格調高い文章からは、過去のあやまちへの後悔の念と共に、新しい日本を作っていかねばらならないという強い決意が伝わってくる、まさに「名式辞」といえるものだろう。 石井洋二郎・東大名誉教授の新著『東京大学の式辞―歴代総長の贈る言葉―』をもとに、南原総長の式辞の一部とそれが生まれた背景を見てみよう(以下、引用は同書より)。
昭和天皇に嫌われた総長
戦後最初の総長である第15代の南原繁(在任1945-51年)は、おそらく歴代総長の中でも最も知名度の高い一人でしょう。内務省勤務を経て、1921年に東京大学の政治学史担当助教授に就任した彼は、4年後に教授となり、1945年3月に法学部長に就任、内田祥三総長の補佐役として活躍する中で敗戦を迎えました。同年12月に内田の後を継いで総長となり、戦後の新しい東京大学を牽引することになります。 南原総長就任直後の1946年1月1日には、いわゆる「天皇の人間宣言」が発布されました。この詔書の最後には、天皇と国民の絆はあくまで「相互ノ信頼ト敬愛」によって結ばれるものであり、「単ナル神話ト伝説」より生じるものではない、また天皇を「現御神(あきつみかみ)」とし、日本国民を「他ノ民族ニ優越セル民族」とする「架空ナル観念」に基づくものでもない、という一節があり、これが天皇の神格否定とされて「人間宣言」と通称されるようになったわけです。 南原繁はこの人間宣言を、これまで現人神(あらひとがみ)しての天皇を君主として頂く「神の国」とされてきた日本を偏狭な独善性から解放し、国民と文化を新たな「世界性」に向けて開くものとして高く評価する一方、東大でおこなわれた戦後初の天長節式典(1946年4月29日)では、今回の大戦において天皇に政治的・法律的責任がないことは明白であるけれども、道徳的・精神的責任は強く感じておられるはずなのだから、いずれ自らの大義を明らかにされるべきである、すなわち昭和天皇は時機を見て退位すべきである、という趣旨の発言もしていました。そのせいかどうか、昭和天皇は南原にたいして根強い不快感・不信感を抱いていたと伝えられていますが、いずれにしても両者の関係は微妙であったように思われます。 『東京大学歴代総長式辞告辞集』には、1946年(昭和21年)5月1日の入学式式辞から1951年(昭和26年)4月12日の入学式式辞まで、全14編の文章が収められていますが、そのいずれもが質の高い名文であるだけでなく、量的にも全部で100ページに及ぶ充実ぶりで、ひときわ大きな存在感を放っています。 しかしそれらの式辞を読む前に、まず1946年(昭和21年)3月30日、安田講堂で開催された「東大戦没並に殉難者慰霊祭」において彼が読み上げた「戦没学生にささぐ」という文章を見ておきましょう。この格調高い告文には、わが国がやみくもに戦争へと突き進み、多くの若い命を犠牲にしてしまったことへの痛恨の思いが滲んでいます。