「ネット詐欺が不安」「やりすぎてスマホ首に」「フェイクニュースに騙された」デジタル機器の相談は子どもや孫に…読者の「リアルな声」を大調査
創刊以来、《女性の生き方研究》を積み重ねてきた『婦人公論』。この連載では、読者のみなさんへのアンケートを通して、今を生きる女性たちの本音にせまります。今回は10月より始まったデジタルサービス「婦人公論ff倶楽部」に関連して、日頃スマホやパソコンをどう使っているのかを調査。生活への浸透具合はいかに?たくさんお寄せいただいた回答をもとに、前・後篇の2回にわたってお届け。後篇は、みなさんの実感のこもったコメント満載です。 【グラフ】デジタル機器の取り扱いに困ったときの相談先は? * * * * * * * 【回答者数】130人 【平均年齢】61・09歳 【回答者の内訳】60代…63人/70代…34人/50代…15人/80代…9人/40代以下…6名/90代…3人 ◆Q. デジタル機器について、困ったことやトラブルに遭った経験があれば教えてください ●SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)へ、他の人が写っている画像を無自覚にアップしてしまい、送った人から注意を受けた (47歳・会社員) ●占いサイトの無料版を試したら迷惑メールが毎日来る (50歳・パート) ●パソコンの有償サポート詐欺に引っかかった (54歳・パート) ●何かの詐欺に騙されているのではないかと自分を疑うので、疲れる (57歳・専業主婦) ●夫がコロナに罹り、自宅の1階と2階に分かれて生活した。そこで活用したのがスマホのビデオ通話。 しかし、使いすぎたせいでスマホ首になってしまい、整体へ通った (62歳・専業主婦)
●ネットショッピングを利用したとき、明らかに日本人ではない方からEメールが送られてきた。 てっきり詐欺にひっかかったと思い、暗証番号を変更したりカードを差し止めたりしたが、その後何のトラブルもなく普通に品物が届いた。 純粋に「ありがとうメール」だったようだ…… (65歳・年金受給者) ●パソコンが古くなり動きが遅くなっているが、買い替えるとネットバンキングの手続きをイチからやり直さねばならない。 その手間が面倒で、我慢してスローなマシンと付き合っている (66歳・自営業) ●ネットで見たニュースを本当だと思い込んでいたら、それはニセ動画だと教えられた。真偽の見分け方がわからない (68歳・専業主婦、年金受給者) ●宅配業者を装ったSMS(ショートメッセージサービス)詐欺に遭い、3000円の請求が来てしまった。 早く気づいて携帯会社に連絡をとったのでそれ以上の被害はなかったが、以降は不審なメールや着信には絶対に反応しないと決めている (69歳・年金受給者) ●LINEの使い方がわからず、たびたび携帯ショップに行ったが、教えてもらえなかった (70歳・年金受給者)
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