店舗公式アプリの平均インストール数は5.0個。男性より女性の方が多く、年齢が上がるほど増える傾向に
MMDLaboが運営するMMD研究所が実施した「店舗公式アプリに関する利用実態調査」によると、アプリの平均インストール数は5.0個だった。男性よりも女性の方が多く、年齢が上がるほどインストール数が増える傾向がある。調査対象は18歳~69歳の男女1万人、期間は2024年7月8日~7月10日。
店舗公式アプリ、75.3%が「インストールしている」
調査対象者のうち、スマートフォンを所有しているユーザーに店舗公式アプリの利用状況を聞いたところ、75.3%が「現在インストールしている」と回答した。
■ 平均個数は5.0個。男性より女性が多い傾向
店舗公式アプリを現在インストールしているユーザーに、インストールしている店舗公式アプリ数を聞いたところ、平均は5.0個だった。性年代別でみると、平均個数は50代女性が5.6個と最も多く、次いで30代女性が5.5個、40代女性が5.4個だった。男性よりも女性の方が平均個数が多く、年齢が下がるほど減少することがわかった。
■ インストールしたことがあるアプリ上位は「薬局・ドラッグストア」「飲食」「コンビニ」
店舗公式アプリをインストールしたことがあるユーザーと現在インストールしているユーザーに、インストールしたことがある/現在インストールしている店舗公式アプリのジャンルを聞いたところ、どちらも「薬局・ドラッグストア」が最も多く、次いで「飲食店」、「コンビニエンスストア」だった。
■ 9割以上が「薬局・ドラッグストア」のアプリを「必要なタイミングで利用」
店舗公式アプリを現在利用しているユーザーを抽出し、現在インストールしている店舗公式アプリの利用状況について聞いた。「必要なタイミングで利用している」と回答したのは「薬局・ドラッグストア」(91.9%)が最多、次いで「書店」(89.7%)「飲食店」(89.6%)だった。
■ 店舗独自のポイントを提示する確率、平均67.6% 店舗公式アプリを現在利用しているユーザーのうち、店舗アプリ独自のポイント機能があるアプリを利用したことがあり、現在最も活用しているポイントがあるユーザーに、店舗アプリ独自のポイントと現在最も活用しているポイントでポイントが貯まる場合に提示する確率をそれぞれ聞いた。