【ピエール・エルメ】リカちゃん、浮世絵…日本の魅力を再発見
2023年に25周年を迎えたパティスリー、ピエール・エルメ・パリ。パリに先んじて、世界初のショップを日本にオープンするほど、日本との絆が深いパティスリーでもある。日本では、パリのピエール・エルメの想いを受け継ぎつつ、日本ならではのユニークな展開も見せる。ピエール・エルメ・パリ アジア支部代表のリシャール・ルデュに話を聞いた 【写真】ピエール・エルメの浮世絵パッケージマカロン
お菓子を通して人々に笑顔をもたらしたい、というパリからのピエール・エルメの思いを、日本の風土や文化に寄り添わせながら体現しているのが、ピエール・エルメ・パリのアジア支部代表を務めるリシャール・ルデュ。 日本におけるマカロンデーの認知度を上げるために様々な工夫を凝らしてきた。たとえば、本国では存在しない広報大使を設け、ファッションデザイナーの皆川明、ミュージシャンの山口一郎といった文化人のみならず、国民的キャラクター、「リカちゃん」などにマカロンデーの広報大使になってもらうアイデアを打ち出してきた。 それによって、様々な分野に関心をもつ人々がマカロンデーのことを知り、チャリティー活動に関わってくれたという。 【写真】2012年のマカロンデーに広報大使となったのは、国民的キャラクターの「リカちゃん」。限定マカロン「Macaron Licca」が販売され、その収益金は『認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク』に寄付された
マカロンデーのための広報大使を立てているのは日本だけ。そのいきさつについて、ルデュはこう語る。 「出会い。出会いですよ。日本玩具文化財団の佐藤さんと出会ったんです」 クリスマスの時期になると、かっぷくのよいルデュはサンタクロースに扮して都内の医療機関を訪問する。入院中の子どもたちにおもちゃをプレゼントする活動を10年以上前から行ってきた。きっかけは個人的な体験にあると言う。 「子どもが欲しかったけれど、長いこと授かることができませんでした。いろいろ悲しい想いも味わいました。だから、やっと子どもが生まれたとき、心から感謝しました。それこそ誰に対しても感謝したかったんです。微力ではありますが、困難に直面しているひとに寄り添いたいという思いも生まれました。そうして毎年サンタになっているうちに、トナカイのひとりがタカラの創業者一族の方だとわかったり。出会いっておもしろいよね」とルデュは笑う。 なるほど、その出会いが縁となり、マカロンデーの広報大使に「リカちゃん」が起用されたのだろう。 「サンタになるためにも私はダイエットはできないね」と笑いながらルデュは続ける。「クリスマスに限ることなく、何かしらのかたちで困っている人を励ますことができたらと思って活動しています」