【OurAge読者の声を集めた「隣の50歳」】この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?
OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」。このたび聞いてみたのは「この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何ですか?」。 「友人と一緒に出かけたとき、運賃が数十円しか違わないのに、遠回りしてでも一番安い路線を使って行こうと言い張られたこと」「毎回、電話は自分からかけず、こちらからかけさせる友人」「友人から、海外旅行のお土産だと機内食の残りを渡されたこと」「〝医者が金儲けのためにやっているだけだ〟と言い張って、義父が病院でレントゲン撮影を拒否したこと」「彼氏にプレゼントをあげたら、ネットでこっそり値段を調べていたのがわかったとき」「友人が出産するとき、旦那から〝産むのはお前なんだから、お前が払え〟と言われ、出産費用を一人で負担したと聞いたとき」など、さまざまな体験が寄せられた。 それでは結果発表! 今回、ダントツで一位だったのは…
1位「食事に関すること」
【150票】 なかでも多かったのが、飲み会、食事会での支払いに関するコメント。 「飲み会で、支払いのタイミングになると必ず寝たふりをする人がいる」(59歳・自営業) 「みんなで食事をしたとき、会計のタイミングですぅっといなくなる人」(55歳・その他) 「久々の女子会で持ち家や旅行のことなど、さんざん金持ち自慢をし、〝ポイントを貯めたいから、会計は私がカードでまとめて支払うわ〟と言った友人。そのあと〝じゃあ、ひとり×××円ね〟と言って、1円単位まで請求してきたのには、金持ちのくせにセコイと思った」(55歳・専業主婦) 「払う気がないのがみえみえなのに、レジのそばで大げさにバッグから財布を取り出してみせる人」(54歳・会社員) 「大勢での飲み会のとき、割り勘にしようとしたら、〝私はアルコールを飲んでいないから、安くしてほしい〟と割り勘に反対した人がいた。でも、その人はアルコールは飲んでなくても、デザートを食べ、高いソフトドリンクを何度も注文していた」(55歳・会社員) 「昔の彼です。彼の誕生日ディナーのとき、喜んでもらいたくて彼がトイレに行っている間に会計を済ませたら、〝ポイントが貯まるから支払いは俺のカードでして、後でお前から現金をもらうほうがよかった〟とぐちぐち言われ、むかついたことがあります。セコすぎて別れました」(50歳・会社員) 「家族ぐるみで仲良くしている友人がいます。子どもの数は、あちらのほうが多いうえ、ときどき姪や甥まで連れてくる。なのに支払いは家族単位だと言って、ふたつに割って払わされる」(48歳・専業主婦) 「毎回飲み会に子どもを連れてきて、毎回払わなかった人がいた。その子が男子高校生になっても相変わらず払わないので、予約のときにコース料理を注文して、子どもの分も払わざるを得ないようにした」(56歳・会社員) ほかには 「食べ放題に行くと、気持ちが悪くなるほど食べて、なにがなんでもモトを取ろうとする人」(45歳・専業主婦) 「以前付き合っていた彼がセコかった。食事に行くときは〝クーポンがあるから、今日はこの店〟と、店選びの基準がクーポン。少しでも安く食べられるかどうかが大事。○×を食べたいからこの店に行こう、というのがなく、セコイと思って別れた」(55歳・パート・アルバイト) 「昔の彼です。デートで食事に行っても、食べたいものではなく、ポイントがアップする料理とかクーポンの対象になっている料理しか注文させてもらえなかった」(58歳・自営業) 「昔の彼がせこかった。デートのとき、いつも割り勘だったのですが、あるときどうしても私が食べたい料理があり、それはほかより値段が高かった。相手が不機嫌になったので〝この分は私が自分で払うから〟と言って頼んだことがあります」(50歳・会社員)