温暖化で「台風10号」強力に?……最大風速、7.5%UPか 襲来確率は26%増 今できる“10の行動”【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
各地に甚大な被害をもたらした台風10号。これほどの勢力になった要因の1つに、温暖化があった可能性があるとの分析結果が示されました。 *Podcastできく*気候変動で…台風が増加、勢力もUPか 台風に限らず災害を激甚化させるとされる温暖化を止める上で、個人でできる行動にはどんなものがあるのでしょうか? そこで今回の#みんなのギモンでは、「気候変動で台風増加か なぜ?」をテーマに、次の2つのポイントを中心に解説します。 ●台風10号“温暖化”で勢力強まる ●温暖化すすむと さらに…
■岐阜で…床上・床下浸水など100棟
鈴江奈々アナウンサー 「各地に甚大な被害をもたらした台風10号。1日の正午には、熱帯低気圧に変わりました。猛烈な風が吹き、九州・四国・東海などで記録的な大雨となりました」 「台風10号が今回のような勢力にまでなったのには、気候変動の影響があった可能性があるという分析結果が公表されました」 「被害があった地域では2日も復旧作業に追われていました。大雨の影響で広い範囲にわたり多くの家屋が浸水した岐阜・池田町では、被害を受けた人たちが片付け作業をしていました。居酒屋の人は『畳とか冷蔵庫とかがだめになりましたね』と話しました」 「岐阜県では2日朝までに住宅の床上・床下浸水などの被害が合わせて100棟確認されています」
■枕崎では「災害ごみ」が山のように
鈴江アナウンサー 「また今回の台風で最も強い風を観測した鹿児島・枕崎市では、市が設けた災害ごみの仮置き場の前には、朝から車の渋滞が起きていました。台風の影響で壊れた屋根などを軽トラックに載せて持ってくる方が多くいて、家財道具などが山のように積まれていました」 山崎誠アナウンサー 「私は先週九州に入り、家が浸水したという方に話を伺いましたが、家の中に加えて庭などにも泥が散らばり、積んでいた薪も水で流されていました。家の中はもちろんのこと、それ(の片付け)が終わってから、他の所もやらなければならないということでした」 「1か月くらいはかかるのではないかという話で、費用・時間・労力など、雨がやんだから終わり、水が引いたから終わりではなく、影響がその後も残るんだなと痛感しました」