EVを学び未来の[一級自動車整備士]を育成すべし!! [BYDオートジャパン]が東京工科自動車学校で初のEV特別講座開催!
BYDオートジャパンは2024年5月29日、東京工科自動車学校中野校でEVの特別講座を開催した。同校の生徒たちを相手にBYD側の講師として同社社員が立ち合い、自動車整備ビジネスの今後についても熱く語った。その模様をレポートしよう。 【画像ギャラリー】BYDオートジャパンが東京工科自動車学校で初のEV特別講座を開催!(22枚) 文、写真:ベストカーWeb編集部・渡邊龍生
■一級自動車整備士を目指す生徒24名が受講
今回行われた同校でのEV講座は初めてとなる試み。次世代の整備士になるべく同校で日々の授業を受けている生徒、一級自動車整備課3年生の24名に対し、EV最新情報や従来までのガソリン車と異なるEVならではの基本構造や特徴に加え、来たるべきEV時代に向けた新たな自動車整備サービス業務について講座を実施。 同校は学校法人小山学園(山本匡理事長)の運営する自動車学校で、都内では中野以外に世田谷や品川に学校を持っている。今回、BYDの特別講座を受講することになった一級自動車整備課は4年制となっており、国家認定の特定整備認証工場にはこの一級整備士の存在が欠かせない。 当日、講師役を務めたのはBYDオートジャパンアフターセールス技術部門の三上龍哉シニアアドバイザー。三上氏はこれまで日産ディーゼル工業を皮切りに、フィアットオートジャパン、ボッシュ、VWグループジャパンでアフターセールス部門に従事し、BYDオートジャパンには2021年から技術顧問として活動している。 ちなみに三上氏は同校の卒業生であり、同校校長の佐藤康夫氏が2024年の東京オートサロンでBYDブースを訪れたことなどから今回の講座開催に至ったという。三上氏はいわばOBとしての立場から後輩たちへの講座を行うことになったのだそう。
■来たるべきカーボンニュートラル時代に向けて
この日の講座は、座学とBYDの実車を使った研修の各90分ずつの構成で行われた。まず、座学ではBYDの概要について三上氏からレクチャーが行われ、そもそものEVの概念に始まり、その基本構造と駆動バッテリーの種類や技術構成などについて説明が行われた。 EVの航続可能距離についてはエアコンの使い方が濃厚にかかわっていることが説明され、EVの基本構造についてバッテリーから発生するそもそもの電気が直流であること、モーターへの電気は交流になることなどについて詳細を生徒たちに説明。 また、今後EVの整備を行ううえでこれまでのガソリン車とは何がどう違ってくるのかというポイント、パワートレーンやブレーキ、エアコン、電子制御に電気系統など多くのコンポーネンツにこれまでのクルマとは違う認識が求められることを指摘。