新型スペーシアのデザインは、なぜ「コンテナ」だったのか?
スズキは2023年11月9日、軽スーパーハイトワゴンのスペーシアを約6年ぶりにフルモデルチェンジし、11月22日から発売する。先代のデザインはスーツケースがモチーフだったが、新型ではコンテナになった。コンテナというアイデアはどこから生まれてきたのか? エクステリアのデザインを担当した岩﨑宏正氏にお話を伺った。 【画像】内装にもコンテナのモチーフが 「新型スペーシアのデザインを始める際に、デザインのコンセプトは“ライフプロ”と定めました。このライフプロというのは私たちが作った言葉。いわゆる大工さんとかカメラマンとか、プロの人が使うような道具ではなくて、ふだん何気ない日々でこのクルマを使って何かをするという方が最近増えているのではないか。デイキャンプに行ったり、外で1日でソロキャンプしたり、そういう生活を楽しんでいるプロの方々に向けて何かできないか…そういったキーワードでスタートしました。 最初はコンテナというキーワードはまったくなくて。まず絵を描き始め、それをベースに社内の役員にプレゼンテーションするとき、1分の1モデルを数案提案して、たまたま選ばれたのがこのコンテナの案だったのです。いろいろなアイデアのなかの1つがコンテナをイメージしたものでした。何か頑丈でたくさん荷物が積めて、壊れない、四角くて丈夫…そういうイメージ。ですので、ボディの下半分は台車になっていて、上の部分がコンテナ。つまり台車にコンテナが載っているイメージです。 ちなみに、厳密に言うとコンテナはリブが縦に入っているので、(プロモーション用には)横向きにリブが入っているものを描きました。最初はリブの方向を意識していなかったのですが、実際に探し始めたら横向きがないねと。ボディ側面の2本のビードは初期のアイデアから入っていました」 スーツケースからコンテナにモチーフが変更されたのは、じつは偶然の出来事だったのである。 〈文=ドライバーWeb編集部〉
編集部(yoshikawa)