福娘が縁起物つけ商売繁盛願う「十日戎」今宮戎神社にぎわう
商売繁盛の願い込め「十日戎」の今宮戎神社は大にぎわい 報告:岡本ゆか THEPAGE大阪
10日の近畿地方は気圧の谷や寒気の影響で寒い一日となった。大阪管区気象台によると、同日午後9時の大阪市内の気温は4.6度を観測した。そんな寒さの中、大阪市浪速区の今宮戎神社で行われている「十日戎(とおかえびす)」は同日、本戎を迎え、境内は多くの人でにぎわいをみせている。
境内には「商売繁盛で笹もってこい!」という掛け声が響き、参拝客で埋め尽くされているため入場制限が行われていた。さい銭には札や小銭、小切手がたくさん投げ込まれていた。 また、烏帽子(えぼし)姿の福娘が笑顔で参拝者を迎え、福笹(ふくざさ)に縁起物をつけ、記念撮影にも気軽に応じていた。 大阪市住吉区から会社の同僚と来たという40代の男性は「やっぱりこの活気はいいですね。縁起物は去年よりいいものを買ってます。今年も商売繁盛で景気よくやっていきたい」と話していた。
大阪市西成区から来た50代の男性は「毎年、福娘が福笹に縁起物をつけてくれるのが楽しみです。去年は景気悪かったので、今年はその分を取り返したい」と話していた。