鳥居みゆき、ファッションブランド立ち上げ “ゴミ”をテーマにしたワケ「芸人って本当は要らない仕事」
日テレNEWS NNN
お笑いタレントの鳥居みゆきさんが、ファッションブランド『ToriM(トリム)』を立ち上げました。ファーストコレクションのテーマは、ゴミを意味する『Trash』。鳥居さんの生活ゴミがデザインに取り入れられています。なぜ“ゴミ”をテーマにしたのか。そこには「芸人は要らない仕事だと思った」という鳥居さんの意外な思いが込められていました。
■ブランドが誕生するまで 「うわ~まだ事務所にも言ってねえ」
ファッションブランド『pays des fées(ペイデフェ)』のデザイナー・朝藤りむさんと共に立ち上げた『ToriM』。鳥居さんに、ブランドが誕生するまでの経緯を伺いました。 ――鳥居さんとりむさんは、3月に共通の知り合いであるスタイリストを通して出会ったとのことですが、どのように話が進んでいったんですか? 4月の頭ぐらいに「喫茶店で1回お茶しようよ」って言われて、私そんなの行かないんですよ。出無精だし、人見知りだから絶対に初めての人とはもう会わないって思っていたんですけど。だけど何か“会おう”って思ったんですよね。それも運命。カンニング竹山さんとかに「ご飯行くぞ」とか「お茶でもするか」とか言われるんですけど、そういう時はいつも「私、今一人でぼーっとしてるんで、すいません、忙しいです」って言ってたこともあるんですけど。 4月の喫茶店で「どういうことしたい?」、「服作ろうよ」、「どういうの作りたい?」ってとんとん拍子で話がまとまって今日。話が進みすぎて「うわ~まだ事務所にも言ってねえ」って思っていました(笑)。
■「芸人って本当は要らない仕事」
完成した作品の中には、約1週間記録した鳥居さんの生活ゴミがデザインされたトラッシュトラックパンツや、学校のジャージを思わせるフリルが付いたトラックジャケットなどが発表されています。他にも、異臭を放つといわれるラフレシアの花がプリントされたTシャツなどもラインアップされています。
――テーマの『Trash』にはどのような意味が込められていますか? 要るもの要らないものって人それぞれじゃないですか。私が要るものだとしても、他の人にとっては要らないもの。でも「いつがゴミなん?」って話で、使えなくなったときなのか、愛着がなくなったときなのか。私、要るもの要らないものを結構考えるんですけど、芸人の仕事って本当は要らない仕事だと思ったんですよ。音楽とかってやっぱり日常にないとダメなものなんですけど、お笑いの仕事って“なくてはならない仕事ではない”と思っているんです。だから悔しいので、「ゴミのような私でも輝けるときあるんじゃね?」みたいな、そういう気持ちを込めています。新たな視点で輝かせてあげるって感じで。