さよなら、スバル「レガシィ アウトバック」…30年の歴史に幕。500台限定でフィナーレを飾る特別仕様車が登場! 専用チューンの中身とは?
質感にこだわった500台限定の特別仕様車
2024年10月24日、SUBARUは「レガシィ アウトバック」の限定500台の特別仕様車を公開するとともに、2025年3月末までの受注をもって日本市場向けのレガシィ アウトバックの販売を終了することを発表しました。日本国内では1995年に登場した「レガシィ グランドワゴン」から始まり、「ランカスター」を経てレガシィ アウトバックが歩んだ30年を振り返りつつ、30周年を記念する特別仕様車を紹介します。 【画像】北米モデルから始まった! 30年にわたる「アウトバック」の進化を見る(10枚)
ステーションワゴンベースの稀少なクロスオーバーモデル
2024年10月24日、SUBARUは「レガシィ アウトバック」の限定500台の特別仕様車を公開するとともに、2025年3月末までの受注をもって日本市場向けのレガシィ アウトバックの販売を終了することを発表した。 レガシィ アウトバックは「レガシィ ツーリングワゴン」をベースにオールウェザータイヤを装着し、最低地上高200mmを確保して悪路走破性を高めたモデル。北米では1994年から「アウトバック」という名称で販売されているが、日本国内では1995年に登場した「レガシィ グランドワゴン」から1998年の「レガシィ ランカスター」を経て、2003年からレガシィ アウトバックとなった。 2003年に登場したBP型レガシィ アウトバックは専用デザインの大型フォグランプを内蔵したバンパーやフェンダー、そしてアルミホイールを採用し、大陸的な雄大な乗り味が特徴だ。そして2009年5月にフルモデルチェンジを行い、2代目にあたるBR型レガシィ アウトバックに進化。グローバルモデルとして正常進化を遂げてボディサイズを大幅に拡大。なかでも全幅は当時スバルの国内向けモデルでは最大の1820mmとなり、フラッグシップモデルらしい風格を得た。 またぶつからないクルマというキャッチフレーズで一躍スバルをメジャーな存在に押し上げた先進安全装備のアイサイト。このBR型レガシィアウトバックは、アイサイトver.2が搭載され、衝突を回避軽減させるプリクラッシュブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールが可能となった。 2014年10月にはBS型レガシィ アウトバックが登場。全幅は先代に比べて20mm拡大され1840mmとなり、日本国内よりもグローバルモデルという色合いがいっそう強まった。
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