トヨタ アクア(2021/07-)の最新値引き/納期情報〈いま新車で買えるクルマカタログ〉
アクア:モデル概要
ハイブリッド専用モデルとして、圧倒的な低燃費/静粛性を低価格で提供するアクア。10年ぶりのフルモデルチェンジとなった2代目も、先代の流れを汲んで圧倒的な低燃費を武器にしている。 【画像】トヨタ アクアの最新値引き/納期情報〈新車カタログ〉 エクステリアのイメージはキープコンセプトだが、メカニズム関係は大きく進化。駆動用バッテリーは先代に搭載されていたニッケル水素電池から高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池に変更(Bグレードを除く)されたことで、 バッテリー出力は約2倍向上。これによりアクセル操作の応答性が向上し、低速からリニアでスムースな加速が可能になっている。また、モーターだけでの走行可能速度域も拡大されており、街中の多くのシーンでエンジンを使わず電気だけでの走行も可能だ。 さらに走りの質を高める装備として「快感ペダル」をトヨタ車として初採用。これは走行モードの“POWER+モード”を選択すると、アクセルペダルを緩めるだけで回生によって減速度を増大させ、滑らかに減速することができるようになる機能で、アクセル/ブレーキペダルの踏みかえ頻度を抑え、アクセルワークだけでも意のままの走りを楽しむことが可能になる。また、E-Fourを初採用したこともトピックスのひとつ。4WD車が追加されたことで、雪道でもより安心して走行することが可能になっている。 パワーユニットは、高効率の1.5Lダイナミックフォースエンジンと最適化したハイブリッドシステムを採用。コンパクトカークラストップレベルの35.8km/Lの低燃費と、モーター駆動ならではの軽快な走りを高次元で両立。 プラットフォームはTNGA(GA-B)を採用。軽量化と高い剛性を得たことでクルマの基本性能が向上しており、安定感のある走りに大きな貢献をはたしている。ボディパッケージも日本の道路環境にぴったりなコンパクトなボディサイズはそのままに、ホイールベースを先代比で50mm延長することで、リヤシートの居住空間や荷室空間を拡大。実用車としての性能も高めている。