【自分へのごほうび! 200万円台】第1位は「こんなに素晴らしい運転の教科書はありません!」と若手編集部員からも高く評価されるあのクルマ! 2024年版
クルマ選びの基準は「自分へのプレゼント」で!
今年もあとわずか! 時代を映し出す2024年の新車の中から、いま買っておくべきクルマを価格帯別で順位をつけ、この1年のクルマ事情を振り返る。「2000万円以上」から「200万円以下」までの9つに分けて、それぞれの上位10台を発表していく。今回の200万円台篇は、乗って楽しい趣味車からファミリーカーまで実力派揃い。この1年頑張った自分へ、乗り換えを検討したくなる! 【順位表】24年版200万円台で欲しい新車ランキングをイッキに見る! ※購入可能な車両及びその本体価格は、2024年7月現在のものです。 ■24年版「予算200万円台」新車ランキング ◆10位 ホンダ・ヴェゼル 街中このクルマで溢れている印象。60kphまでの洗練性ならハイブリッド。高速も使うなら絶対ガソリンがお勧め。(小川フミオさん) ◆9位 マツダMX-30(PHEV、EV含む) 唯一無二のロータリーEVを作り出したのがまずスゴイことだし、今後の展開も楽しみな第一歩の言わば試金石。ユニバーサル車両としてもユニーク。(竹岡 圭さん) ◆8位 スズキ・スイフト 乗ってぶったまげた。こんなにシャシーがいいなんて! これぞ古き良き欧州コンパクトハッチ。どこまでも走って行けそうだ。たった82馬力だけど!(清水草一さん) ◆7位 スバル・クロストレック XV……もといクロストレックは、スバルのSUVの中でも軽快さや実はひとクラス上の上質なドライバビリティと扱いやすさが光る1台。(島崎七生人さん) ◆6位 フィアット・パンダいちばん欲しいのは4×4のマニュアル。でももう絶対再販はなさそう。気を取り直して発表された新型の内燃エンジン・モデルが輸入されることを願おう。(編集部・シオザワ) ◆5位 日産サクラ 三菱eKクロスEVとならび、街乗りが楽しい軽EV。軽自動車らしからぬスムーズな走りもうれしい。eKクロスEVより親しみやすいデザインも魅力。(生方 聡さん) ◆4位 フィアット500/500C こちらも終売が発表されて在庫かぎり。BEVの方もかなりいいけど、1.2のFIREエンジンをブンブン回して走る楽しさは捨てがたい。この姿、馴染み深いしね。(嶋田智之さん) このランキングのもととなったのは、雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」。「いい・悪い」ではなく、「身銭を切ってでも欲しいかどうか」、「そのクルマにどれだけ大きな愛情を注げるか」に加えて、今年はオリンピックイヤーにちなんで「時代のトップランナー」も選考テーマとした。44名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員、そして今年もEPC(エンジン・プレミアム・クラブ)会員が加わって、2024年の今だからこそ買いたいと考える20台にポイントをつけて投票し、新車で買える注目の100台を選んだ。クルマの価格帯は投票を行った2024年7月時で最も安いグレードの価格で選別した。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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