販売力を徹底強化!夏の集中特訓セミナー盛況 最新トレンドからプロのスタイリング術までみっちり2時間半
「WWDJAPAN」は2024年度、月に1回の頻度でセミナーを開講している。Z世代をテーマに据えた前回に続き、7月は販売員の提案力を磨くための講座をTSIホールディングスの協力の下で実施した。高まるリアル店舗の重要性に、販売員はどう向き合えば良いのか?販売員に求められるトレンドの知識のインプットから、プロのスタイリストが指南するコーディネートの実践まで、店頭での販売力に直結する学びを2時間半に詰め込んだ。 【画像】販売力を徹底強化!夏の集中特訓セミナー盛況 最新トレンドからプロのスタイリング術までみっちり2時間半
アーカイブ動画の視聴はこちら
購入には事前にOneStreamの会員登録が必要です。 視聴期限:2025年8月2日(土)23:59 まで 「アカウント作成はこちら」から作成してください。 ※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
求められる役割はスタイリスト
「クワイエットラグジュアリーが隆盛を迎える今、販売員は“定番アイテムを斬新なコーデに落とし込む”スタイリストの役割が求められている」。本セミナーの冒頭、村上要「WWDJAPAN」編集長はそう切り出した。
ファッションの潮流は、大きなロゴや原色のマルチカラー、派手なスニーカーが主役の時代から、コロナを境にジャケットやシャツ、デニムなどのベーシック志向へと回帰している。市場をけん引するビッグトレンドが見当たらず、商品単品で新鮮味を作ることが難しくなる中、店頭でのスタイリングやVMD、つまり販売員の「提案力」がますます重要になっている。本セミナーを開催した意義も、まさにここにある。
第1部は、“日本で一番アパレル販売員を取材している”ライターの苫米地香織氏と、「アプワイザー・リッシェ」「カデュネ」など人気ウィメンズブランドを擁するTSIホールディングス傘下アルページュの野口麻衣子社長を迎え、これからの時代の販売員の役割について村上編集長と共に議論した。「今や、販売員も服飾専門学校の卒業生と同等の知識が必要。知識はセンスになる」(苫米地氏)「知識に着心地など自分の体験を足すことで、より充実した接客になる」(野口社長)といった、現場をよく知る2人ならではの的確なアドバイスが光った。