365日毎朝ラジオ体操をする神社!? 下町に根付く千住本氷川神社にてランパンプスが合格祈願!
受験生を“みんな“で応援!『おうえんしナイト』 全国の受験生を応援するために、受験や教育と縁が深い、お笑い芸人・ランパンプスと一緒に様々な情報をWebコンテンツとして発信していく企画です。
全国の受験生を応援する『おうえんしナイト』、今回は東京都足立区にある「千住本氷川神社」にやってきました。千住の街を守り、素盞鳴尊(すさのおのみこと)を御祭神とする千住本氷川神社にてランパンプスが合格祈願してまいります。
――さて、それでは境内に入って禰宜の渡邊喬弘さんにお話を聞いてみましょう。
渡邊:渡邊です。よろしくお願いいたします。 寺内:ランパンプスと申します。よろしくお願いいたします。 小林:千住本氷川神社さんのご由緒、創建の歴史を教えていただけますか? 渡邊:創建は1307年になります。こちらの新社殿は昭和45年に増築されましたが、鳥居から入って、まっすぐ行ったところにある大黒天を祀っているお社が旧社殿になります。
寺内:700年前! めっちゃ歴史ありますね。 小林:どういった神様を祀られているんですか? 渡邊:八頭蛇(やまたのおろち)を討伐したという素盞鳴尊(すさのおのみこと)をお祀りしております。 小林:どんなご利益があるんですか? 渡邊:家内安全と商売繁盛の御利益が主になります。 小林:先ほど「ラジオ体操発祥の地」と書いた石碑を見たんですけど、あれはなんですか? 寺内:年中無休って書いてありました!
渡邊:毎日、お休みなしで朝の6時半からラジオ体操をやっているんです。 寺内:渡邊さんも毎日、参加されてらっしゃるんですか? 渡邊:私は参加してないんですよ(笑)。先代である私の祖父が足立区の「ラジオ体操会」という会を創設して、その会がここで始めたんです。今も有志の方が運営してくれています。 小林:それが全国に波及していったってことなんですか? 渡邊:いえいえ、ラジオ体操自体はもともとあったんですけど「この地域で始めた」ということなんです。 寺内:ここでラジオ体操が生まれたわけではなく、足立区で流行らせたよってことなんですね。 小林:ここで誕生したのかと思いました(笑)。 渡邊:あれだけしっかり石碑が建っているので、よく言われます(笑)。 寺内:でも、それくらい足立区の皆さんには馴染み深い場所なんですね。どれくらいの方が参加されているんですか? 渡邊:毎日30人くらいはいらっしゃいます。 寺内:ええ、毎日、30人!?