街の書店が生き残る〝秘訣〟 ユニークな棚づくり、ポップ代わりにX、地域需要見極め
書店が苦境に立たされている。娯楽の多様化やインターネット通販の伸長、電子書籍の一般化などを背景に店舗数は減少を続け、日本出版インフラセンターの調べでは、平成16年度に全国で1万9920店あった書店は、令和5年度には1万927店まで減った。〝知の集積地〟ともいえる書店をいかに残していくか―。都内で長らく営業を続け、文化的基盤として地域を支える「非チェーン系」書店に、現状と生き残りの秘訣(ひけつ)を聞いた。 【グラフで見る】20年で約半分に減った全国の書店数の推移 ■〝ニッチ〟で差別化 本の街として知られる神田神保町。1890(明治23)年創業の老舗、東京堂書店は、3フロアの売り場に幅広いジャンルの書籍がそろい、特に人文書や文芸書のラインアップには定評がある中型店だ。 注力するのは、細かな需要を拾い上げること。各ジャンルで担当者が分かれているが、それぞれが出版社や著者と独自に交渉し、発行部数の少ないものでも必要であれば仕入れることを重要視している。「その本を欲する方々にきちんと届けることが大切」と副店長の松本慎一さん。「他の本屋にはなかったが、東京堂さんにはあると思ったよ」と言われることもよくあるという。 棚づくりにもこだわる。1階レジ前にそびえたつのは「〝知〟の泉」と呼ばれるオールジャンルの新刊台。旬の話題書や理工書、政治経済関連本など、各担当者が日々のメンテナンスを欠かさない。3階には台湾や香港の関連本を集めたコーナーを展開。「東アジア諸地域との歴史的、文化的つながりを身近に感じてもらおう」と平成29年に始めた試みは話題を呼び、同店の名物になった。 こうした戦略も手伝ってか、コロナ禍で落ち込んだ客数は、最近は外国人観光客によって回復してきているという。取材日にも、世界的なヒットを記録する劉慈欣(りゅう・じきん)著の『三体』を手に取り写真に収める外国人とみられる客の姿があった。 ■地域の特性を把握 一方、売り場面積20坪と限られたスペースながら地域に密着した展開を意識するのが、文京区千駄木に店を構える往来堂書店だ。客層は幅広く、地元を中心に子供からお年寄りまでが満遍なく訪れる。「千駄木のお客さんはちょっと骨のある本を好む」と社長の笈入(おいり)建志さん。新聞の書評欄に載るような哲学書や翻訳のフィクションなどが一定数売れるのが地域の特性だ。最近ではセネガル生まれの作家、モアメド・ムブガル・サールの『人類の深奥に秘められた記憶』などが売れているという。 「千駄木のお客さんならこの本は3人、この本は5人、この本は20人だな」。長年の経験と分析を踏まえ、仕入れる冊数を判断する。版元や取り次ぎが書店の規模や地域性に応じ自動的に新刊などを送る「パターン配本」が基本の業界でこうした作業は手間がかかるというが、「とりあえず棚が埋まるというのは受け身の仕事」。客の傾向をつかんで主体的に仕入れることで、地域住民の需要をカバーしている。