アプローズ QR-90【2】5カ月ほどしか生産されなかった特別仕様車
【5ドアハッチのセダンが好きだ! 1990年式 ダイハツ アプローズ QR-90 [2]】 >> 【画像17枚】一見すると普通のセダンに見えるが、リアゲートを開けるとご覧の通り。ゲートの裏側までトリムがあしらわれるなど、細部にまでこだわった作りだ。一方、室内側ではリアシートバックを前倒しするだけで広い空間が生まれる。シートクッションを引き起こしてからシートバックを倒すことでラゲッジルームの床面とフラットにできる2モーション機構付き エンジンは全車1.6ℓの直列4気筒SOHCだが、グレードによってインジェクション仕様とキャブレター仕様をラインナップ。駆動方式はFFが中心だが、ビスカスカップリングを用いたセンターデフ式フルタイム4WDも設定されていた。 アプローズは約11年という長い販売期間のなかで、数度の改良が行われている。まず90年5月には「アプローズθ(シータ)」に車名を変更。92年にはマイナーチェンジが行われ、フロントグリルの意匠を変更して前後バンパーを大型化。エンジンは全車インジェクション仕様となり、車名も以前の「アプローズ」に戻った。そして97年9月にもマイナーチェンジが行われ、フロントマスクやリアのデザインをリファイン。併せてインテリアもインパネ形状を変更するなど、質感を高めるための大掛かりな改良が施された。 今回取材したQR-90は、前期の終盤にリリースされた特別仕様車。わずか5カ月程度しか販売されていなかった希少グレードなのである。 ハチマル車のオーナーといえば、30代後半から50代が中心。しかし、この個体のオーナーは、18歳の学生で9月に免許を取得したばかり。そう、初めての愛車がこのアプローズなのだ。オーナーは以前からアプローズが好きだったが、現存数が少ないことを知っていたため、第二希望のトヨタ・コンフォートを探していた。しかし運良く、知人にアプローズを売却したい人を紹介してもらい、話はトントン拍子に。晴れて最愛のアプローズを手に入れた。そして約3カ月間で6000㎞を走破。始まったばかりのカーライフを満喫している。 主要諸元 Specifications 1990年式 ダイハツ アプローズ QR-90 ●全長×全幅×全高(㎜) 4260×1660×1375 ●ホイールベース(㎜) 2470 ●トレッド前/後(㎜) 1425/1415 ●車両重量(㎏) 1000 ●エンジン型式 HD-E型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHC ●総排気量(cc) 1589 ●ボア×ストローク(㎜) 76.0×87.6 ●圧縮比9.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 120/6300 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 14.3/4800 ●変速比 1速3.643/2速2.008/3速1.296/4速0.892/後退2.977 ●最終減速比 2.821 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション ストラット(前後とも) ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク ●タイヤ 175/70R13(前後とも) ●発売当時価格 133.5万円
Nosweb 編集部
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