えっどういうこと…? 最も意味不明なラストシーンの名作映画(2)実は殺してない? 最恐殺人鬼の結末とは?
観客をけむに巻くような不可解なエンディングは、往々にして観客の間に議論を呼び起こす。そのため、曖昧で意味深長な結末の作品は、観客の記憶に残るものが多い。今回は、映画ファンの脳裏に刻まれる、素晴らしいラストシーンをもつ映画を5本セレクトした。第2回。※この記事では物語の結末に触れています。
『アメリカン・サイコ』(2000)
上映時間:102分 監督:メアリー・ハロン 脚本:メアリー・ハロン、 グィネヴィア・ターナー キャスト:クリスチャン・ベール、ウィレム・デフォー、ジャレッド・レト、ジョシュ・ルーカス、マット・ロス 【作品内容】 1980年代、ニューヨーク。ウォール街の証券会社P&Pの副社長として働くパトリック・ベイトマンは、頭脳明晰で容姿端麗と、非の打ち所がないエリートサラリーマンだった。 高級マンションに住み、美しい女性との婚約を控えるなど、社会的な成功を手に入れていた彼だったが、空虚感と劣等感にさいなまれていた。そして、そんな彼の心の奥に秘めた殺人衝動がうずきはじめる…。 【注目ポイント】 エリートサラリーマンと殺人鬼という2つの顔を使い分ける男の顛末を描いた本作。そのショッキングで暴力的なあらすじは、大きな話題を呼んだ。しかし、本作は、観客をけむにまくような展開で幕を下ろす。 本作のラストでは、ベイトマンが自身の顧問弁護士に電話し、自分が何十人も殺したことを自白する。しかし、弁護士は、彼の発言を一蹴。さらに、その後、彼が手にかけたはずのポール・アレンが実は生きていたことに気づく。 このラストは、本作が、ベイトマンが頭の中で作り出した妄想であることを示唆している。しかし、だとしても、全ての殺人が彼の妄想の産物かどうかは不明だ。仮に全てが彼の妄想だったなら、スリルあふれる警察の追跡のくだりは、全て無意味なものになってしまうだろう。
編集部