直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
サービス記録もしっかり残されていた1台
2024年6月27日、アイコニック・オークショネアーズがオンラインで開催した「TIMED AUCTION 2024」においてBMW「M5」が出品されました。1994年式のM5は、世代としては後期型に相当するモデル。わずか2人のオーナーによって所有されていた個体でした。 【画像】ヤングタイマーファンにオススメ! BMW「M5」を見る(全32枚)
世界最速の4ドアセダンと称された
BMWのファンにとって、「M」の称号はやはり特別な存在だ。ミッドシップ・スーパースポーツの「M1」に始まるMの血統は、その後さまざまなモデルへと継承され、それはつねにBMWのファンのみならずスポーティなモデルを求めるカスタマーにとって強い刺激となり得ている。 ここで紹介するのは、BMW「5シリーズ」としてはサード・ジェネレーションとなるE34型に設定された「M5」。BMWが5シリーズで初めてM5をラインナップしたのは、その前作にあたるE28型5シリーズで、そのデビューは1985年のこと。M1用の3453cc直列6気筒DOHCエンジンを286psの最高出力で搭載したそれは、250km/hの最高速を誇り、世界最速の4ドアセダンとさえ評された。 そのような事情もあり、1988年に誕生したE34型5シリーズに、同様にM5をラインナップするのはデビュー以前から当然ともいえる計画だった。じっさいにE34型M5が誕生するのは1988年になってからの話だ。 まず搭載されたエンジンは3535ccの直列6気筒DOHCで最高出力は315ps。組み合わされるトランスミッションは5速MTで、エクステリアはM製のエアロパーツで武装し、フロントにマクファーソンストラット、リアにトレーリングアーム式を採用したサスペンションも、Mによる専用セッティングが施された仕様となっていた。前後のタイヤは17インチ径。こちらも高速域でのエアロダイナミクスを考慮したデザインであることが当時大きな話題だった。
5ドアのツーリングも販売された
1993年にE34型5シリーズにマイナーチェンジが行われると、M5にもそれに準じた変更が加えられている。さらに搭載エンジンは排気量が3795ccに拡大され、最高出力も340psにアップ。トランスミッションが6速MTに変更されたこと。ブレーキが4ピストン方式の強化型へと進化したこと、18インチ径タイヤの装着も、いわゆる後期型E34型M5の特徴である。さらに欧州市場ではセダンに加えて5ドアワゴンのツーリングの販売も行われている。 今回アイコニック・オークショネアーズが、同社の「ジューン・オンライン・タイムド・オークション」に出品したモデルを見てみよう。このモデルは1994年式のE34型M5で、したがって世代としては後期型に相当するモデルである。 素晴らしいコンディションのブラックメタリックのエクステリアカラーは新車時のそれと変わらず、Mモデルの存在が目立たないように、Mバッジ・デリート・オプションが選択されているのも心憎い演出だ。フロントウインドウはオプションのトップティントスクリーンとなり、内装はフルブラックのナッパレザーで統一されている。いかにもMモデルを好むカスタマーが求めそうな、贅沢な雰囲気でドライバーとパッセンジャーを優しく包み込む空間である。
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