31しか眼中になかったマイカー探し【2】オートカセットセレクター!? 高級車市場で強かった日産が走りのスカイラインを軌道修正|1985年式 日産 スカイライン 4ドアハードトップ GT ツインカム24Vターボ パサージュ
【7th スカイライン 4ドアハードトップ GT】 都市工学というキャッチフレーズで山から降りてきたスカイライン 【画像13枚】現在の日産車に採用されるそれと同じ考え方の、ワンタッチで施解錠できるカードエントリーシステム。先進的な装備が満載だった 1980年代半ば、プラザ合意によって円が変動相場制に移行すると、輸出産業を中心として大変な好景気へと日本は突入していく。景気が右肩上がりなら、マイカー所有率もそれに呼応するかのように飛躍的に上がった。ご近所での所有車に関する話題は、国民総中流意識と合わせて周囲の視線とのバランスを取ることでもあった時代。昭和も末期といえる頃だ。 そこへは80年代初頭からのトヨタの戦略が見事にマッチした。81年にクラウン以外の高級車として、パーソナルユース前提の選択肢、ソアラを提示。さらにマークⅡ3兄妹による波状攻撃で、ユーザーに対し「社長じゃないけれど偉いんだ」的意識の植え付けにも成功していた。 そもそも高級車市場で強かった日産が、そんな状況に黙っていられるはずもない。ハイソカーブームとまで呼ばれた白いマークⅡ3兄妹の破竹の勢いに、なんと走りの権化でもあるスカイラインを軌道修正してしまうのだ。こうして誕生したのが、ソフトなクルマに仕立てられた7代目のR31だった。 発売当初は「都市工学」というコンセプトにより、「山稜」から滑り降りてきた7thスカイライン。そのコンセプトからも分かるように、山岳路の走りよりも、日常的な使い勝手、豪華なインテリアに重きを置いたかのような変貌ぶりだった。 初出:ハチマルヒーローvol.12 2009年 12月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです) ※本記事では年式を登場年としています
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 31しか眼中になかったマイカー探し【1】「全部31前期なのがミソです」|1985年式 日産 スカイライン 4ドアハードトップ GT ツインカム24Vターボ パサージュ
- 31しか眼中になかったマイカー探し【3】4ドアのパサージュにしか味わえないテイスト|1985年式 日産 スカイライン 4ドアハードトップ GT ツインカム24Vターボ パサージュ
- 「スカイラインの父」櫻井眞一郎氏のコダワリ満載! オーテック製チューンド|88年式 日産 スカイラインGTS オーテックバージョン Vol.1
- 生誕「31」周年を祝うため、120台以上のR31が全国から大集結! トリプル記念のミレニアムイベントを振り返る|2016年 第20回 R31全国ミーティング
- トミーカイラが生んだR31【1】S20型以来の直6DOHCを搭載したハイスペックマシン|HR31改 トミーカイラ M30