市場拡大中のメンズ美容の実態、今進んでいる方向は?男性の美を知る大型イベントには美容医療からメンズ美容家電まで
メンズ美容の実態1.とにかく幅広い年齢層が注目を集めている!
今やメイクが当たり前となっている10~20代の男性はもちろん、コロナ禍のオンライン会議などで自分を見る機会が増えたことをきっかけに身だしなみを気にするようになったり、美容医療がより身近になってきたことで、急成長を遂げている“メンズ美容”。その歴史の第一章を進んでいる昨今のメンズ美容の実態は…?今回は、メンズ美容に特化したイベント「Men’s Beauty Festival 2024」にて、美的.comスタッフが調査してきました。 【写真13枚】この記事で紹介した、Men’s Beauty Festival 2024の様子はこちらからチェック! 今回訪れた「Men’s Beauty Festival 2024」は、メンズビューティプロダクションの「Soft Drink」が開催。2日間渋谷のスクランブルスクエアにて行われた大型イベントで、約700人が足を運んだのだそうです。 そんな大型イベントでまず驚いたのは“年齢層の幅広さ”。昨今よく行われるコスメイベントに筆者が取材に行くと「あ、この年代に人気なんだ!」と体感することが多い一方、今回のイベントではとにかく幅広い年代の人が楽しんでいる様子。後日主催の「Soft Drink」にお伺いしたところ、16歳~54歳までの方々が来場されたそうです。 様々な世代から関心がもたれているという実態を改めて実感。
メンズ美容の実態2.男女兼用で使いやすいコスメからメンズに特化したブランドまで
では、どのようなアイテムがメンズ美容の“今”にあるのでしょうか。1つは、男女兼用で使いやすいコスメブランド。従来は女性のメイクアイテムとして発売されていたけれど、もちろん男性が使ってもOK!「男性が使ってもキレイになれる!」「自然に仕上がっていい!」と思えるコスメが多数ありました。 例えば…
KATE(ケイト)
数々のアイテムが『美的』ベストコスメを受賞しているプチプラコスメブランド「KATE」。毎日使いやすい色味や機能性が備わったコスメは、メイク初心者のメンズにもおすすめ。
Visée(ヴィセ)
ドラッグストアなどでも手に入る「ヴィセ」。とにかく自然な仕上がりでありながら、さりげなくキレイに見せるアイテムは、「メイク感を出したくない」というメンズ必見!