「トリロジー」のブランドミューズにMEGUMI就任 マッシュビューティーラボがエクスクルーシブブランドを強化
マッシュビューティーラボ(以下、MBL)は、総販売代理店契約を結ぶブランドを管掌する事業を強化する。昨年7月には20年以上の歴史を持つニュージーランド発オーガニックスキンケアブランド「トリロジー(TORILOGY)」と契約し、全面刷新を実施。このほどブランドミューズに俳優でタレントのMEGUMIを起用し、さらなる攻勢をかける。初年度の売り上げ目標3~5億円を掲げ、早期に10億規模まで成長させる。またフランス発ナチュラルスキンケアブランド「アポットケア(APOTCARE)」を導入するなど、エクスクルーシブブランド扱う事業を既存のブランド事業、リテール事業、PR事業に次ぐ柱事業に育成する。 【画像】「トリロジー」のブランドミューズにMEGUMI就任 マッシュビューティーラボがエクスクルーシブブランドを強化
マッシュグループ全体で、ブランドの理念に共感・リスペクトし、 その歴史を重んじながら世に発信していくエクスクルーシブブランドを扱う事業に注力しており、MBLもそれを継承。「確固たる理念を掲げながらブランドとしての歴史と実績を誇るブランドへのリスペクトのもと、国内でのさらなる展開に注力することは、日本国内でのナチュラル&オーガニックコスメ市場拡大に貢献していくことにつながると考えている。当社のこれまでの知見を生かしながら、将来的には日本のお客さまにフィットする商品展開も実現していく」と同社広報担当は語る。
その一環で導入した「トリロジー」は、長年コスメキッチンでも取り扱いがあったが「『本物を次の世代に継続していきたい』という当社の思いと、トリロジー社の『ブランドを通してオーガニックを広めたい』という思いがつながり、今回の契約に至った」という。これを機に全面刷新し、処方や機能を向上。既存15商品に加え、昨年9月にはバクチオール配合の“ロザピン Bオイル”(30mL、6270円)や独自成分を配合した“ニュートリエント+ ファーミングセラム”(30mL、5280円)などを投入した。また、世界中で25秒に1本売れ続け(トリロジー社調べ)ブランドを代表する美容液“ローズヒップオイル”の販売価格を4378円から3740円値下げするなど、全商品の価格を約3~15%減とした。これは「継続できるオーガニックを提案するためにメーカーと当社が直接取り組むことにより実現できた」。リニューアル後の昨年9月の月商は前年同月比4倍と伸長し、現在も好調を維持する。